アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ

タイトル 日 時
息子と語る藤子不二雄
現在5年生の長男と2年生の次男は藤子マンガが好きで、俺の愛蔵版とかF全集とかを読み散らかす。 現行のコロコロ掲載のマンガやポケモンとかバトリオとかも読むが、俺のドラえもん・パーマン・怪物くん・バケルくん・みきおとミキオなどを持ち出して読んで読みっぱなしになっている。ちゃんと片付けろ!(苦笑) こないだは妻の「まじっく快斗」を読み散らかしたままでいたのでしぼられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 20:09
昔のマンガ「試験あらし」の復刊が遠のいた気がする
聖日出夫の「試験(テスト)あらし」というマンガがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/27 23:02
失われたV50のデータ……
YAMAHAのFM音源シンセサイザV50を久々に引っ張り出してみたら、バックアップ電池が切れていて本体メモリがすべて消えていたので再生手術(レストア)を施したわけだが、PCの中にモトネタがあるから復元できると考えていた。 現役活用当時、レコンポーザというPC-9801用のシーケンサーソフトを使っており、V50を使った演奏データもレコンポーザから音色データを送信して設定し、演奏していたからだった。 V50の電池を無事交換したので、これまた久しぶりにPC-98の電源を入れてみたら、お約束どおりレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/17 21:34
YAMAHA V50再生手術(FDDベルト交換とリチウムコイン電池のソケット化)
YAMAHA V50再生手術(FDDベルト交換とリチウムコイン電池のソケット化) 久しぶりにFM音源シンセのV50を引っ張り出してみたら、お約束のFDDベルト切れ、マザボ電池切れだった。 一番音色も保存してあったのだが、PC-8801のSPLIT(MUCOM)からコンバートした音色も飛んでいた。 ほかにもFM音源シンセのバックアップ電池をソケット化しなければならないが、まずV50を元に戻さなければ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 00:01
ファンミックス
ファンミックス コカコーラとファンタオレンジを半々で混ぜて飲むのが好きだった。 10年前新婚旅行でドイツに行った際、ドイツ人はいろいろなものを混ぜて飲むのが好きで、 ドイツでだけコーラとファンタオレンジがはじめからミックスされているのが売っていると聞いた。 それはMezzoMixという製品で気に入って旅行中に飲んでいた。 そんなわけで、それからたまにコーラとファンタを両方買って混ぜて飲んだりしていたわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 22:12
800匹の鯉のぼり
800匹の鯉のぼり 今日は嫁実家から鯉のぼりを見に行った。 妻が子供のころはGWにいっていたらしい(妻は二人姉妹なんだけどね) 壮観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 17:49
スプラウト
スプラウト 近所のビデオレンタルでコミックレンタルもやっているのだが、軽井沢シンドロームSPROUTを借りて読んだ。 軽井沢シンドローム 特別に思い出深い漫画である。 中学生のときにこの漫画にハマらなかったら、お茶の水の喫茶店でおもしろいお兄さんたちに出会わなかっただろうし、碓氷峠で1ナンバーパジェロに置いてかれないように必死で追いかけることも無かっただろうし、盆と年末が40過ぎまで拘束されることも無かっただろうし、それはつまり嫁さんとも出会わなかっただろうし、今の息子たちと出会うことも無かったわけだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:30
キリン・ザ・ゴールド
YMOがRYDEENでCMしていたので、普段は買うことがない「キリンラガー」「クラシックラガー」を買っていた。その前には限定の「明治ラガー」「大正ラガー」も買っていたので、その流れでキリン・ザ・ゴールドも買ってみた。 頑なにビールはキリンビールしか飲まなかった母方のじいちゃんが飲んでくれそうな感じ。日本風な苦みがあっていいかも。後に残るような重い味のビールが好きなのだけれど、そいうのはアルトとかスタウトとかそういうタイプに求めるので、ピルスナーを飲みたいときに、いいビールかな。ご飯食べながらに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:57
雪ウサギ
妻は雪ウサギを知らない。正しくは、カルピスの雪ウサギのCMを知らない。日曜夜7時半からのカルピス名作劇場を見ていた世代はCMソングが頭に浮かぶはず。  ♪るっふるるん るっふるるん ゆきうさぎ   雪降る夜は 雪うさぎ まっ白 まっ白 らりらりらりらり・・・・   るっふるるん るっふるるん ゆきうさぎ   雪降る夜は・・・・ 実は、このあとに「あったか〜い、カルピス」とナレーションが続くのだ。そう、私の記憶が確かならば、冬季限定の「ホットカルピス」のCMだったはずである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/20 19:19
トーマスとボブ
最近、子供達のお気に入りなのが、相変わらずの「きかんしゃトーマス」と、「ボブとはたらくブーブーズ」と「だいすき!ぶぶチャチャ」なのであるが、「トーマス」と「ボブ」はイギリスの制作、「ぶぶチャチャ」は日本製なのだが、舞台設定はどうもアメリカ風な街なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 17:55
記念の場所がなくなっていたさみしさ
記念の場所がなくなっていたさみしさ 20世紀の最後の年の4月、結婚式を挙げた。 場所はリニューアルしたばかりの渋谷のレストラン、NEPSIS(ネプシス)。 その後メディアにもよく取り上げられ、ドラマにも登場し、「ゴチ」にも出てきたそのレストランがなくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 16:25
ウソから出たマコト? 中国四千年の幻の麺……
報道によると、中国青海省の喇家(ラーチア)遺跡から約4000年前のものと見られる土器と麺の遺物が発見されたとのこと。 まさに中国4000年の幻の麺……まてよ? 「めんについて中国で最も古い文字の記録は約2000年前」って、オイ、定説が2千年だったってことは、中華三昧ははじめから誇大広告だったんかい?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 15:08
ハリケーンの名前
日本の台風の名前は予め決まっていて、台風発生年に関係なく140個の名前を順番に使い、最後までいったらまた始めに戻るということらしい。 これは日本だけでなく、アジアで共通。気象庁のページ参照。 http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/29 18:07
Saturday Nigit
ベイ・シティ・ローラーズの「サタデーナイト」が4歳の息子の最近のお気に入りの曲。 ちょっと前はカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」がお気に入りで、車で出かけるときはそればかり「もう一回」「もう一回」ときかされていたが、それが変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 07:07
いまさらながら、スターウォーズ エピソード3
これまでのスターウォーズは、全て劇場で2回以上見ているのだが、一度しか見ていない。嫁さんが土日でも出る仕事に就いて、ひとりで映画一本見るのがままならなくなったというのもあるけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/01 12:02
ハイビジョン放送
スターウォーズの新作が公開される関係で、TVで旧作がかかる。 先日は「帝国の逆襲」がやっていた。 見るつもりはなかったのに、買ったばかりの37インチ液晶TVで地上波デジタルを見たら、ハイビジョン放送の美しさに結局見てしまいました。 普及型ハイビジョンでこれだから、フルハイビジョンのHDがもう少し小型化されたらさぞかしきれいだろうナァ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 06:28
紅茶の買い物(消えたフォートナム&メイソン)
紅茶の買い物(消えたフォートナム&メイソン) 以前、ここに「アールグレイ」のことを書いたら、「アーマッド」もよいとコメントですすめてくれた方がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 13:56
親にも楽しみがある子供向け番組
幼児向け番組でハッチ・ポッチ・ステーションというNHK教育の番組がある。現在レギュラーではないかもしれないが、CDは何枚も出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 17:01
ノリのいい英語と歌える日本語
息子は機関車トーマスが大好きだが、まだビデオでみる「おはなし」よりも音楽が好きだった。 3歳のお誕生日に富士急ハイランド内のトーマスランドに行ったのだが、アトラクションのBGMで英語のトーマスの曲が流れていて、とても気に入ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 16:32
「冨田版 惑星」について
「きいたことある曲3 JUPITER」について 入手困難かと思いきや、AMAZONで24時間以内に発送だそうで、便利になったモノです。 検索して知りましたが、4.1チャンネルのDVD-AUDIO版も出ているようです。 かつてアナログ4CH盤を出した冨田氏に、やっと時代が追いついたと言うことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/07 12:19
アンティーク音源モジュール
引っ越しをしたら、その前の引っ越しから一度も開梱されなかった箱がいくつも出てきた。 一番多いのはシンセサイザと音源モジュール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/04/06 15:50
おんぶっこバギー復活
おんぶっこバギーという便利なベビーカーがありました。バギーとしても背負子としても使えるのです。しょい子として使えるだけあって大変軽量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/04/01 17:15
きいたことある曲3 JUPITER
JUPITER(/平原彩香さん)のおかげで、元曲の木星が入っているホルストの組曲「惑星」が売れているそうです。というか、私もCDやらカセットを引っぱり出してきて、ロイヤルフィル演奏版やら、カラヤン指揮版やら冨田勲氏によるシンセサイザー版やら聞いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/03/25 15:36
ロイヤルミルクティーの幻想
食通という程ではないが庶民的に食べ物にこだわる友人がいる。 紅茶の話をしていたときに、牛乳で淹れたロイヤルミルクティーがいいと言うので驚いた。  1:紅茶は沸かしたての熱湯で淹れるのが美味しい  2:ミルクを温めすぎるとミルクの香り(と言うよりニオイ)が強すぎ、紅茶の香りを消す。 これはちょっとした紅茶好きはみんな知っていると思うのだけれど、上記と矛盾するロイヤルミルクティーはなぜか幻想的にあがめられているのが不思議。 (ただしロイヤルミルクティーを「ミルクを沸かして淹れた紅茶」と定義... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/24 20:09

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

秘密基地雑記 お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる