アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マンガ」のブログ記事

みんなの「マンガ」ブログ

タイトル 日 時
息子と語る藤子不二雄
現在5年生の長男と2年生の次男は藤子マンガが好きで、俺の愛蔵版とかF全集とかを読み散らかす。 現行のコロコロ掲載のマンガやポケモンとかバトリオとかも読むが、俺のドラえもん・パーマン・怪物くん・バケルくん・みきおとミキオなどを持ち出して読んで読みっぱなしになっている。ちゃんと片付けろ!(苦笑) こないだは妻の「まじっく快斗」を読み散らかしたままでいたのでしぼられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 20:09
昔のマンガ「試験あらし」の復刊が遠のいた気がする
聖日出夫の「試験(テスト)あらし」というマンガがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/27 23:02
息子と語るパーマン
子供の頃、汐文社ホームコミックスの「パーマン」を持っていた。テレビ朝日で新ドラが始まる前で、藤子アニメは新オバQやジャングル黒ベエがたまに再放送されてた頃だ。 その後、新ドラのヒットによりオバQ、パーマン、怪物くん、ハットリくんなど藤子不二雄作品が立て続けにアニメ化される。再アニメ化によって原作も再販、再開されたが著作権関連でスーパーマンがバードマンになり、放送コードで「脳細胞破壊銃でクルクルパーにする」が「細胞変換銃で動物にする」に変えられてしまった。 最近刊行された、藤子・F・不二雄大全... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 23:31
海軍大将赤犬は似てないけど菅原文太? それとも・・・・
WJのワンピースなんですが。あ、WJってのは週刊少年ジャンプのことです。 でもって、青雉=探偵物語風の松田優作、黄猿=青大将風の田中邦衛だったわけで、赤犬は菅原文太かなぁ、と言う感じです、あまり似てないけど。 嫁は「ドンピシャ地井武男!」と言うのだが、どうかなぁ。 失礼ながら、ちぃサンでは俳優としてレベル感が違う感じ。 目頭の眉毛と目尻の皺で文太さんだと思うのだが。 でも優作・邦衛・文太と赤・青・黄の色イメージの組み合わせだと  優作:黒スーツに赤シャツ、  邦衛:アラフォー以上に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 23:02
もう一度読みたいマンガ
もう一度読みたいマンガ もう一度読みたいのだが、読めない漫画がある。 一つは絶版本。これは古本屋をまわったり、ネット上をまわったりして見つけられることもある。(→「愛の歌になりたい」という作品を古本屋をまわって手に入れた) また、太田出版みたいな出版社が再版してくれる場合もある。(→「国民クイズ」は再版のを持っている) それから、単行本未収録のマンガ。これはなんかのきっかけで同じ作者の別の単行本や文庫マンガに収録されたりすることもある。(→たがみよしひさ「依頼人から一言」とか) でも、「黒歴史」な話などは復活し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/28 12:14
元スパイの死から連想してしまったこと
元KGBの死が、ロシアによる毒殺・暗殺ではないかと話題になっている。 「ポロニウム、致死量の100倍 ロ元幹部毒殺疑惑で英紙」 元スパイはプーチン批判を繰り返し、ロシアのプーチン大統領は元KGBのトップである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 02:50
デスノート最終巻を読了後の雑感
妻がデスノート(DEATH NOTE)最終巻を買ってきた。 (全部揃ったからやっと読める……と言っていた。フクザツな続き物は、途中で中断されて次の巻の発売を待つというのは出来ない性格らしい) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/10 01:04

トップへ | みんなの「マンガ」ブログ

秘密基地雑記 マンガのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる