アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりに東京ディズニーシーに行きました
久しぶりに東京ディズニーシーに行きました 毎年7月はじめは会社と組合の福利厚生でディズニーリゾートのチケットが割安で買える 買えるというか色々と経緯があって現地で予約券と当日券の引き換えだ 指定日限定で毎年シーかランドか決まっていたが今年はシステムが変わって今までは1日だけだった指定日が土日から土日の一週間でシーとランドが交互になっていた 期間中2日まで購入可能だが財政的体力的問題で1日のみで今年はシーにすることにした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 22:33
800匹の鯉のぼり
800匹の鯉のぼり 今日は嫁実家から鯉のぼりを見に行った。 妻が子供のころはGWにいっていたらしい(妻は二人姉妹なんだけどね) 壮観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 17:49
息子と語るパーマン
子供の頃、汐文社ホームコミックスの「パーマン」を持っていた。テレビ朝日で新ドラが始まる前で、藤子アニメは新オバQやジャングル黒ベエがたまに再放送されてた頃だ。 その後、新ドラのヒットによりオバQ、パーマン、怪物くん、ハットリくんなど藤子不二雄作品が立て続けにアニメ化される。再アニメ化によって原作も再販、再開されたが著作権関連でスーパーマンがバードマンになり、放送コードで「脳細胞破壊銃でクルクルパーにする」が「細胞変換銃で動物にする」に変えられてしまった。 最近刊行された、藤子・F・不二雄大全... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 23:31
夏休み終わる
夏休み終わる 夏休みが終わりました。 業務的に連続した休みを取るのが難しい状況ながら、 会社からは必ず休みをとること(なるべく連続5日)というお達しがあり、 業務上、月の初旬と中旬がNGっぽいので、下旬。 今年は子供たちに海水浴を体験させたかったので、8月下旬よりは7月下旬、ってことで7月最終週でした。 しかし東海・湘南地方は戻り梅雨ってな感じで天気に翻弄されまくり。 来年のリベンジを心に誓ったのでありました。詳細はのちほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:05
夏休みナリ!
来週7月最終週は夏休みをとった。 7月中に夏休みを取るなんて、十何年ぶりだろう!www ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 00:16
夢の国でも路面電車消える
ディズニーランドに行ったらジョリートロリーが無くなってました。トゥーンタウンの顔みたいな存在だったのに! 確かにあれだけ混雑し、パークの中でも特に小さい子供が多いエリアでの路面電車は運行が大変だろうとは思うのだが、できれば残ってほしかった。 乗車人数より、必要なキャストの方が多いようなイメージだったが、本当にそんな感じだったのかも。道路の上にある実際に電車が走る線路を歩いてたどれる、足で押すとバネ式のポイントが動く、そんなことに息子たちは大喜びしていた。路面という距離感がワクワクするのだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 22:07
ディズニーランドの七夕(+救護室体験)
ディズニーランドの七夕(+救護室体験) ディズニーランド行って来ました。会社の関係で半額以下で入れる日なので。 七夕モードです。セタじゃないですタナバタです。なつかしいなぁ、セタネット・・・ってかんけーないだろ!w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 09:27
ポルターガイストな妻
長男の入学に伴い、事務職に転職した妻は、パソコン教室に通って資格にチャレンジしてMSオフィスの資格のいくつかに合格し、上のステップのものに挑戦中。 こないだは友人に電話で「教えて」と言われ、なかなか説明も面倒なのでかわりに作ってメールで送ってあげたらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 09:58
水族館での次男迷言
水族館での次男迷言 次男の保育園の親子遠足があったのだが、晴れていたら遊園地の予定だったのだけれど、雨だったので水族館へ。 (どうも父兄に誰か強力な雨女がいるらしく、雨が多い次男の行事w) イルカショーも見て楽しめたようだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 09:40
町田にお買い物
町田にお買い物 家族で町田に出かけた。 駅から離れた所にあったでかい東急ハンズは駅前の東急の2フロアだけになっていた。 学生時代に画材や文房具でお世話になった「なかじま」は看板だけが残って小田急デパートにはいって小さくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:13
そういえば夢の国で……
そういえば夢の国で…… もうあれから一ヶ月経ってしまった、ディズニーランドホテル&ディズニーランドでの長男の誕生日。 ホテルでもらった「お誕生日シール」を帽子に貼ってご機嫌の長男。「わーホテルのはじめてみたよー、おめでとう」なんて言ってくれるキャストのお兄さんもいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:49
初の前泊 ディズニーランド
初の前泊 ディズニーランド 1月23日は長男の誕生日。 最近我が家の誕生日プレゼントは「行きたいところにおでかけ」 というわけで、今回はディズニーランドです。妻の強力な誘導が合ったみたいだけどw 今回は誕生日当日はディズニーランドホテルに宿泊し、翌日土曜日にディズニーランドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 22:49
ディズニーランドホテル!
ディズニーランドホテル! 長男の誕生日、今年はディズニーランドホテルでお祝いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/23 17:57
ヱビスとギネスのハーフ
ヱビスとギネスのハーフ ギネスとヱビスが組み合わせで打っていたのを妻が買ってきてくれた。 「ハーフビールを」と言う企画らしい。 1.エビスをGuinessグラスのロゴの下あたりまで静かに注ぎ、泡が落ち着くのをまつ。 2.スプーンを用意して逆さにして、ギネスをスプーンの背にあてて静かに注ぐ んで、こんな具合に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/18 23:47
フジヤマ
フジヤマ 8月20は次男の誕生日です。 お誕生日プレゼントは遊園地など行きたいところに行くことですが、 かねてから次男は「トーマスランドに行きたい!」と言っていたので富士急ハイランドに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/23 18:51
我が家の長寿記録
我が家の長寿記録 ちょうど1年前に実家の猫(22歳)のことを書いた。 連休最終日の5月6日、妻の実家にいたのだが、実家の母から猫が大往生を遂げたとの連絡が入った。 母自身も留守にしていて弟夫婦がみとったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 19:24
「フォ」かよ!
携帯の利用明細に付いてきた小冊子(チラシ)にのっていた新機種の話をしていて、 ソフトバンクの着物に似合う携帯とか、「らくらくホン」と「かんたん携帯」のそっくり騒動の話とかをしていた。 ドコモが高機能機種で、ソフトバンクが個性的な機種(着物に合う、シャア専用、キティ)でがんばっていてAUは機種の魅力が薄い、てなことを話していると、 妻が「ビフォアアフターみたいな名前の携帯」と言い出した。「ほら、錦鯉みたいなの」 あー! あれか! でも名前が出てこない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 23:08
厚木基地を厚木空港にしたら・・・
>過密空港、悲鳴の管制・人員増えずトラブル続出 > > 管制官の許可なく航空機が滑走するなど、深刻な事故につながりかねない航空管制を巡るトラブルが後を絶たない。 >管制官と乗務員の交信ミスが主な原因だが、背景には発着回数の増加で過密化する空港で、離着陸を繰り返す航空機を >さばく余裕がなくなりつつある実情がある。 >トラブルを受けて空港に乗務員に分かりやすい標識を設置するなど再発防止に向けた試行錯誤が続いている。(17日 07:00) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/18 00:52
和室にほしいもの
我が家はマンションで、6畳の和室がひとつあり、押入れがある。 この和室に長押がほしい。マンションなので本来の意味の長押ではなく、ハンギング長押なんだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 00:15
「おばけやしき」にがっかりの次男
共働きなので、長男は学校が終わった後夕方まで学童保育に行っている。大体各小学校の近隣に学童クラブがある。学童クラブでのお祭りがお互いにかぶらないように開かれて、学童クラブどうしや、学童に行っていない児童の交流があったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 21:32
東北の布哇2
先月末にスパリゾート・ハワイアンズに行って来ました。 GWに温泉にいく予定がNGになり、子供たちのいきたいところ優先で決めたらハワイアンズに。 高速代とガソリン代と、行きはよいよいとして運転して帰ってくる疲労を考えて、新宿からの無料送迎バスを利用しました。 新宿から福島までの往復が無料だから、お得です。子供が小さいのもあって2泊。 もっと無理が利くならば、開館に合わせて早朝に出発し、遊んだ後チェックイン、夕飯と夜のショウと温泉を楽しんで宿泊し、朝から遊んで夜に立ち、深夜に到着、翌日寝坊・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 00:17
東北の布哇
夏の旅行で「スパリゾート・ハワイアンズ」に行く予定。 我が家は諸事情により、夏休み休暇を旅行に使えないことが多いので、5月連休に旅行に行くことが多かった。もちろん、ゴールデンなウイークは値段もゴールデンなので、GW期間中の平日を狙う、つまり会社は「休み」だがカレンダー上は赤くない日だ。 しかし、長男が就学したことによりそれも不可能に。 実はそんな事情をすっかり忘れていて温泉の予約まで入れたのにキャンセルをしたのだ。 おかげさまで長男は1学期はお休みゼロで先生手作りの「ひょうしょうじょう」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/25 21:22
そんなにビリーがはやってるのか?
妻が言うには保育園ママとの懇親会の席でも「ビリーズ・ブート・キャンプ」が話題になったとか。 俺の友人も何人かやっているらしい。 伝え聞くところによると、字幕だけで吹き替えが無いので画面が見えない姿勢になったら画面は違う動きに移行していたり、字幕を読んで声を出さずに運動してしまうので有酸素運動にならなかったり、といった難点もあるらしい。 ミスターマッスルの声(幸野善之)で日本語版とか出したっていいのにねぇ。 あと、一人で笑顔で「ハーイ」「ヤー」とかいいながらリビングで運動するってのも、日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/06/20 21:28
波乗りジョニー!
波乗りジョニー! 生協の注文を手伝っていた。妻がカタログを見て、俺がマークシート注文書に書き込むのである。俺はマークシートしか見ていないので商品のイメージは商品名から想像するしかない。 さて、玉子、牛乳、豆腐といったところは毎回注文する定番なのだが、豆腐のところでお徳用価格の豆腐と高級素材のちょっと高めの豆腐の間に違和感のある名前を発見。 「波乗りジョニー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 23:53
実家の猫
実家の猫 実家にいる猫です。すっかりやせてしまいましたがまだまだ元気です。 なんと、私が十代の頃に生まれました。20年以上前の私が抱いている証拠写真がどっかにあったはず・・・・。 まだ押入れにジャンプできるから、四半世紀生きてしまうかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/07 22:22
なぜか今、「ぼくのなつやすみ2」
なぜか今、6歳の長男が「ぼくのなつやすみ2」をやっている。 一日にゲームの中の一日分しかやらないことを約束にして、毎日やっていて、もうすぐ最終日。 はじめは主人公の動かし方も見ている方がイライラしたが、今やうまいもんである。 このゲーム、舞台設定は昭和50年頃の海辺の田舎町、主人公は小学三年生、つまり今40歳くらいのオジサンが昔を懐かしむことをターゲットにしたゲームなのだが、主人公の設定よりもリアルで年少の子供が遊んでもそれなりに遊べている。 ただ単に自転車を乗り回したり、公園の滑り台を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/26 22:48
誕生日のディズニーランド
もう一月ちかく前になってしまったけど、先月の長男の誕生日。 今年のプレゼントはディズニーランドで遊ぶこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 00:28
ペンタくん超縮小
子供部屋にちゃんとしたカーテンを付けるため、カーテンを買いに行くことにした。 今のカーテンは、物置部屋にしていたこともあって、引っ越し前の住まいで使っていたものを目隠し&保温用に使っていて、子供部屋にするときに息子にも聞いて決めようとなっていたのだ。 今のマンション入居時にカーテンを発注したペンタくんに行ってみたら、あれまびっくり、「無くなっていた」と変わらないくらいに縮小していた。「おうちのデパート」が無くなっていて、かつてのサービスカウンターでご相談窓口だけになっていたような状態。 結... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/19 05:44
親子と夫婦での笑う場面の違い・・・であります
妻が会社の先輩に「笑いたいならケロロ軍曹だよ」とすすめられて、初めの方からレンタルで借りてきてみている。子供たちも歌を覚えて歌っている。 妻と子供たちではやはりウケる場所が違う。それは俺と妻でも同じ・・・・細かいパロディが多いからね。 知らなければ何でもないような台詞で俺が笑い出すときは、たいてい何かのパロであるので、これは何?と聞かれる。 妻もわかるネタはあるが、ネタ的に古い物が多く、また、ガンダム系が多いので、ファーストガンダムにあまり興味がない妻にはわからないネタも多い。 ・・・古... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 00:33
Saturday Nigit
ベイ・シティ・ローラーズの「サタデーナイト」が4歳の息子の最近のお気に入りの曲。 ちょっと前はカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」がお気に入りで、車で出かけるときはそればかり「もう一回」「もう一回」ときかされていたが、それが変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 07:07
「架空請求」と「おれおれ詐欺」の連携プレーに遭遇
実家におれおれ詐欺(振り込め詐欺)の電話がかかってきた。母親から携帯に電話が入り 「どこにいるの?」「もちろん会社」「あら、じゃやっぱり詐欺だったんだわ、おれおれ詐欺だわ」 ・・・なんて会話があったわけだが、こちらもはたと気が付いたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 23:56
青いゼリーの味は?(東京ディズニーシーで)
先日家族でディズニーシーに出かけた。あいにくの雨予報のおかげで割とすいていた。少しだけ降られたが、大したこともなく、子供たちも興奮して楽しく過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 00:14
ビデオで「アットホーム・ダッド」を見て
ちょっと前に、「前から見たかった」とのことで、妻が「アットホーム・ダッド」のビデオを借りてきて見ていた。本放送時は見ていなかった。確かその頃は同じ篠原涼子出演の自閉症児ドラマを見ていた記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 22:05
富士急ハイランド(withトーマスランド)雑感
富士急ハイランド(withトーマスランド)雑感 私が子供の頃は遊園地がたくさんあった。 具体的には昭和40年代後半から50年代、西暦で言うと1970年からディズニーランドができた頃まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/07 22:03
幼なじみ
妻の幼なじみは、NYの装飾デザインの学校を出た後、現地で働いているのだが、 少しずれた正月休みで帰ってきて、電話をくれたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 08:49
黒?渦?赤?
正月特番の「平成教育委員会」で次のような問題があった。 【日本海流を「黒潮」と言いますが、千島海流を何と言うでしょう】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 08:48

トップへ | みんなの「家族」ブログ

秘密基地雑記 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる