アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
初音ミクはDX7ではない!
初音ミクはDX7ではない! ヴォーカロイド初音ミクのデザインコンセプトはYAMAHAのFM音源シンセサイザー・DX7といわれているが、それは厳密には違う。初代DX7の色しらねーだろ?DX7は真っ黒じゃなくて微妙なこげ茶色ベースなんだぜ? あれはDX7ではなくDX7II/DX7IID/DX7Sのカラーリングなのだ。 うちにあるDX100やV2(DX11)も同じだ。 FMシンセ初代のDX7,DX9のパネルは黒に近い茶色だったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/21 22:26
芸術家と喫煙の悲しきしがらみ
作曲家の三木たかしさんの訃報を聞いて思い出したことをいくつか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 22:20
昭和の人に言っても信じてもらえないかも
そのまんま東が宮崎県知事とか 森田健作が千葉県知事とか 東京都知事が青島幸夫→石原慎太郎とか カセットテープはほとんど使われていないとか フロッピーディスクも使われていないとか 切手サイズのSDメモリの容量が16ギガ(16,000メガバイト=2HDフロッピー1万6千枚分)が3000円以下で手に入るとか 昭和の時代に戻って言っても信じてもらえない事もいろいろありますが。 テレビ、パソコンのディスプレイは液晶が主流と言うのも信じてもらえなさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 00:42
ああ、カセットテープ
ああ、カセットテープ たまたまWikipediaのコンパクト・カセット(俗に言うカセットテープ)の項を見て、カセットテープの録音時間ラインナップの変遷が「違うんじゃない?」と思ったので。 「当初はC-30、C-45、C-60、C-90、C-120の5種類だった」というのは、異存なし。 まず、フジカセットのC-80登場前からC-45→C-46になっていたような気がするのだが。 それと、DENONはC-46ではなく、C-50だった。 C-54はTDK-ADが初めとなっているのだが、俺の記憶では、SONYの音楽ジャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 20:55
なんで出荷停止?
なんで出荷停止? ミュージシャンが犯罪で逮捕されるとなぜ作品が出荷停止になるのかわからない。 バッシング・アレルギーの過剰反応? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 18:36
ヤッターマンのOP曲が変わったらしい
まだ見てないや(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 12:50
劇場版Zガンダムと同じ腐臭がする「ヤッターマン主題歌」
山本正之だいすきですので、ヤッターマン主題歌は悲しいです。 世良公則さん、野村義男さんはミュージシャンとして嫌いではないので逆に気の毒です。 ご本人たちもマサカの部分があったのか「プロデューサーの暴挙か英断か」と言ってましたがどちらでもありません、「愚挙」です。 劇場版ゼータガンダムのフォウの声の騒動を思い出しますが、ヤッターの場合プロデューサーがソッチ系で世良公則と野村義男が「ウホッ」な枕営業した……ってわけではないだろうから、ゼータほど腐ってはいないんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/01/31 20:43
作詞者は歌詞の追加を赦さない
「おふくろさん」騒動で「ちかてつ」を思い出した。・・・と言っても意味不明なので説明すると・・・・ 友人がやっていたバンドがインディーズでCDを出していた。ゲーム音楽では名の知れたメンバーが多く、演奏のクオリティも高く、後に休刊前のFOCUSにも載ったし、メジャーレーベルでCDも出した。 インディーズで出したアルバムで、NHK「みんなのうた」曲集的な企画のCDがある。ほとんどはオリジナル曲なのだが1曲目はみんなのうたで流れた「コンピューターおばあちゃん」のカバーである。だから、このCDにはJA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 18:35
やはりトラップ一家物語はドレミの歌ではじまって欲しい
ここのところ、DVDレンタルで「トラップ一家物語」をみている。しかし、ビデオやDVDではオープニングが「ドレミの歌」ではなく違う曲に差し替えられている。言ってしまえば、静かでおもしろくもない曲に。 ケーブルTVなどの再放送では「ドレミの歌」なので、販売される映像ソフトに関して版権がNGなのだろう。放送のみOKというのはBGMなどでもよくある話である。例えば「踊る大走査線」のTV放送最終話の査問委員会のシーンのBGMがビデオやDVDでは差し替えられていました。(これはたまたま気づいただけなんだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 16:53
コピーコントロールCDは、忘れた頃にやってくる
妻が、携帯用音楽プレイヤーで聴きたいと、CDを借りてきた。 プレイヤー用のMP3データの作り方を教えて欲しい(今までは俺が作っていた)というので 教えようとしたところ、CD規格外のコピーコントロールCD(CCCD)だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 12:38
Saturday Nigit
ベイ・シティ・ローラーズの「サタデーナイト」が4歳の息子の最近のお気に入りの曲。 ちょっと前はカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」がお気に入りで、車で出かけるときはそればかり「もう一回」「もう一回」ときかされていたが、それが変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 07:07
シャリオ発見!(どこかで聞いた曲)
「「天使にラブソングを」を見た我が家」に関連して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 01:04
懐かしのFM音源シンセサイザも・・・
懐かしのFM音源シンセサイザも・・・ 実家が区画整理で引っ越しをしたので置いてあった荷物を引き取った。 特にシンセサイザー・キーボードは大きくて邪魔だと言うことで、せかされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/22 11:30
なくなっていたMETAL
なくなっていたMETAL カセットテープのメタルテープが既に生産終了していたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/29 01:54
CDの録音レベルについて
昨日の通勤時は、長時間モードで坂本龍一のCDをいくつかダビングしたMDを、ランダム選曲で聞いていた。 ソースは坂本龍一WORKS1&2、千のナイフ、東京ジョー、サマーナーバス、BEHIND THE MASK +3(両眼微笑入り)など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/10 23:26
子供向け音楽の歌詞のこと(いっぽんでもニンジン)
Webコンテンツ整理のため、過去の日記を読み返していて見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/05/12 14:49
親にも楽しみがある子供向け番組
幼児向け番組でハッチ・ポッチ・ステーションというNHK教育の番組がある。現在レギュラーではないかもしれないが、CDは何枚も出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 17:01
ノリのいい英語と歌える日本語
息子は機関車トーマスが大好きだが、まだビデオでみる「おはなし」よりも音楽が好きだった。 3歳のお誕生日に富士急ハイランド内のトーマスランドに行ったのだが、アトラクションのBGMで英語のトーマスの曲が流れていて、とても気に入ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 16:32
「冨田版 惑星」について
「きいたことある曲3 JUPITER」について 入手困難かと思いきや、AMAZONで24時間以内に発送だそうで、便利になったモノです。 検索して知りましたが、4.1チャンネルのDVD-AUDIO版も出ているようです。 かつてアナログ4CH盤を出した冨田氏に、やっと時代が追いついたと言うことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/07 12:19
アンティーク音源モジュール
引っ越しをしたら、その前の引っ越しから一度も開梱されなかった箱がいくつも出てきた。 一番多いのはシンセサイザと音源モジュール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/04/06 15:50
きいたことある曲3 JUPITER
JUPITER(/平原彩香さん)のおかげで、元曲の木星が入っているホルストの組曲「惑星」が売れているそうです。というか、私もCDやらカセットを引っぱり出してきて、ロイヤルフィル演奏版やら、カラヤン指揮版やら冨田勲氏によるシンセサイザー版やら聞いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/03/25 15:36
聞いたことある曲2
偶然「バブルガム・ワールド」という曲をきいた。気分は日曜夜7時ちょっと前である。 ♪ででんでんででん ででんでんででん ででんでんででん でん  コーン サザエさんのエンディングそのまんまだ! あ、逆か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/25 15:20
聞いたことある曲
El Jarabe Tapatio(エル ハラベ タパティオ)という曲がある。 通称「メキシカン・ハット・ダンス」として知られている。 ・・・・が、それよりも「アホの坂田」の導入部だと認識する人が多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/24 20:08

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

秘密基地雑記 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる