アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
昔のマンガ「試験あらし」の復刊が遠のいた気がする
聖日出夫の「試験(テスト)あらし」というマンガがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/27 23:02
実写ヤマト VFXによって照れ隠しをした新春かくし芸大会の東軍ドラマ
主演の木村拓哉は芸能人やアイドルというよりも「スターさん」という昭和の言い方のほうが似つかわしいほどに、何を演っても木村拓哉その人でしかないわけなのだが、それはSMAPの他のメンバーにもある程度いえるわけで、それゆえに例えばSMAP×SMAPに於けるキャラクターアクションなどはまさにかつての新春スターかくし芸大会の「劇」と同じにおいがする。 それはかくし芸での中国語劇や英語劇という照れ隠しと同様に、パロディコントともいえるスターさんのお笑いアクションがドラマ性としての逃げ道というより照れ隠しと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 21:39
ファンミックス
ファンミックス コカコーラとファンタオレンジを半々で混ぜて飲むのが好きだった。 10年前新婚旅行でドイツに行った際、ドイツ人はいろいろなものを混ぜて飲むのが好きで、 ドイツでだけコーラとファンタオレンジがはじめからミックスされているのが売っていると聞いた。 それはMezzoMixという製品で気に入って旅行中に飲んでいた。 そんなわけで、それからたまにコーラとファンタを両方買って混ぜて飲んだりしていたわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 22:12
久しぶりに東京ディズニーシーに行きました
久しぶりに東京ディズニーシーに行きました 毎年7月はじめは会社と組合の福利厚生でディズニーリゾートのチケットが割安で買える 買えるというか色々と経緯があって現地で予約券と当日券の引き換えだ 指定日限定で毎年シーかランドか決まっていたが今年はシステムが変わって今までは1日だけだった指定日が土日から土日の一週間でシーとランドが交互になっていた 期間中2日まで購入可能だが財政的体力的問題で1日のみで今年はシーにすることにした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 22:33
ホンダのCR-Zはちょっと気になる
結婚前はずっとホンダだったし、初代CR-Xに当時車検通らない無限パーツつけて乗っていたので、CR-Zは気になる。 しかし志向的にはワゴン・ワンボックスタイプなのだ。あと最近のホンダのデザインはなぁ・・・。俺の中でのステーションワゴンのベストデザインは初代アコードワゴンだし、ワンボックスだったらラグレイトなんだが。 今乗っているのは長男が生まれてから買ったトヨタのクルーガーVだが、これは気に入っていて、まだ現行車種だったら次の車はクルーガーハイブリッドにしたいぐらいだ。購入資金に余裕があったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 19:48
次男のベッド完成
次男のベッド完成 18日の日曜日は次男のベッドの組み立て。 次男のベッドは入手が困難だった。 長男のベッドは生協の通販で入手した木製のデスク付きロフトベッドで梯子ではなく階段式のもの。 俺も妻も兄弟/姉妹で二段ベッドだったのだが「個室でこんなベッドと机で子供時代を過ごしたかった」という思いで決めた。まあ親の勝手な思いの押し付けといえばそうなのかもしれないが、子供は大喜びだった。 次男も同じのがほしいと言うのだが、まったく同じものは手に入らないため、ネットでオークションも含めて探すことにして、結局業者のオー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:31
海軍大将赤犬は似てないけど菅原文太? それとも・・・・
WJのワンピースなんですが。あ、WJってのは週刊少年ジャンプのことです。 でもって、青雉=探偵物語風の松田優作、黄猿=青大将風の田中邦衛だったわけで、赤犬は菅原文太かなぁ、と言う感じです、あまり似てないけど。 嫁は「ドンピシャ地井武男!」と言うのだが、どうかなぁ。 失礼ながら、ちぃサンでは俳優としてレベル感が違う感じ。 目頭の眉毛と目尻の皺で文太さんだと思うのだが。 でも優作・邦衛・文太と赤・青・黄の色イメージの組み合わせだと  優作:黒スーツに赤シャツ、  邦衛:アラフォー以上に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 23:02
夏休みナリ!
来週7月最終週は夏休みをとった。 7月中に夏休みを取るなんて、十何年ぶりだろう!www ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 00:16
あれが連邦の白いヤツか……!
あれが連邦の白いヤツか……! ディズニーランドに行った前の週の土曜日はお台場にいった。妻がお台場に休日出勤だったので、終わる時間を見計らって行ったのだ。 だってガンダム見たかったんだもん(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 00:09
あたりまえすぎる
まったくもって正論だと思うのだが・・・・ 「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に−上田埼玉知事 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009070100819 まあ兇惨党とかは、究極には国をひっくりかえして恐惨主義国家を作って国歌をインターナショナルにしようという思想だから、それを憲法にすり替えて言うのもメシのタネだろうから仕方がないが。 まあ反国家的な主義主張を貫きたいのなら国家の下僕たる公務員は辞めろというのは至極あたりまえだ。 日本の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/02 01:00
アサヒ ザ・マスター
アサヒ ザ・マスター アサヒの本格的麦芽100%ビールは、好きなのだけれど、一般ウケしないのか、短命に終わりがち。 プライムタイムはYEBISUより美味いと思ってたんだけど、無くなって寂しかったので、新製品に飛びついてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 21:34
ポルターガイストな妻
長男の入学に伴い、事務職に転職した妻は、パソコン教室に通って資格にチャレンジしてMSオフィスの資格のいくつかに合格し、上のステップのものに挑戦中。 こないだは友人に電話で「教えて」と言われ、なかなか説明も面倒なのでかわりに作ってメールで送ってあげたらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 09:58
ええと、ピースボートってクジラ捕るの反対してるヒトたちだっけ?
まあ、似たようなモンだ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 20:51
芸術家と喫煙の悲しきしがらみ
作曲家の三木たかしさんの訃報を聞いて思い出したことをいくつか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 22:20
スプラウト
スプラウト 近所のビデオレンタルでコミックレンタルもやっているのだが、軽井沢シンドロームSPROUTを借りて読んだ。 軽井沢シンドローム 特別に思い出深い漫画である。 中学生のときにこの漫画にハマらなかったら、お茶の水の喫茶店でおもしろいお兄さんたちに出会わなかっただろうし、碓氷峠で1ナンバーパジェロに置いてかれないように必死で追いかけることも無かっただろうし、盆と年末が40過ぎまで拘束されることも無かっただろうし、それはつまり嫁さんとも出会わなかっただろうし、今の息子たちと出会うことも無かったわけだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:30
町田にお買い物
町田にお買い物 家族で町田に出かけた。 駅から離れた所にあったでかい東急ハンズは駅前の東急の2フロアだけになっていた。 学生時代に画材や文房具でお世話になった「なかじま」は看板だけが残って小田急デパートにはいって小さくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:13
昭和の人に言っても信じてもらえないかも
そのまんま東が宮崎県知事とか 森田健作が千葉県知事とか 東京都知事が青島幸夫→石原慎太郎とか カセットテープはほとんど使われていないとか フロッピーディスクも使われていないとか 切手サイズのSDメモリの容量が16ギガ(16,000メガバイト=2HDフロッピー1万6千枚分)が3000円以下で手に入るとか 昭和の時代に戻って言っても信じてもらえない事もいろいろありますが。 テレビ、パソコンのディスプレイは液晶が主流と言うのも信じてもらえなさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 00:42
猫が外に出ると帰ってこないとは……
猫が外に出ると帰ってこないとは…… 実家では子供の頃から猫を飼っていた。 はじめは迷い込んできた猫(引っ越しではぐれたような元飼い猫らしく賢い猫だった)、 それにひかれたらしく、家の周辺に住み着いていた猫(家に入ってきても廊下までで、まさに家の回りにいた)、 迷い込んできた子猫(賢い猫だったが短命だった)、 それが、雨の日に連れてきたちょっと不細工な子猫(不細工だが、賢く、長命だった。カップヌードルが好きという変な猫)、 それに惚れたらしい押し掛け女房の野良猫(ウチの飼い猫にはならなかったが、産んだ子供をいつのまにかウチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 00:31
透明マント Invisibility Cloak
ハリー・ポッターの7巻で、透明マントは死の秘宝の一つで世界に一つだけ、とあったけど、確か4巻でクラウチ・ジュニアは透明マントに隠れてクィディッチ・ワールドカップに来てたんじゃなかったけか・・・? と思ったので、読み返してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 15:20
なんで出荷停止?
なんで出荷停止? ミュージシャンが犯罪で逮捕されるとなぜ作品が出荷停止になるのかわからない。 バッシング・アレルギーの過剰反応? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 18:36
ひさしぶりの町田
免許の書き換えで、久しぶりに町田に行った。 横浜線町田駅で降りてバスターミナルへ行き、バスに乗って町田警察署へ。 帰りは、バスターミナル行きではなく、小田急の東口踏切の方へ行くバスに乗った。 小学生のころ通っていた町田スイミングクラブはこの辺だったかな、と思いながら景色を眺めていた。 銀行に行ってコンビニ手数料をタダにするために口座をWEB通帳に切り替え手続きをした。 しばらく放置していた口座もまとめて住所変更などの手続きを行ったのでかなり時間がかかった。 三つの口座はもともとは違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/11 14:31
ヱビスとギネスのハーフ
ヱビスとギネスのハーフ ギネスとヱビスが組み合わせで打っていたのを妻が買ってきてくれた。 「ハーフビールを」と言う企画らしい。 1.エビスをGuinessグラスのロゴの下あたりまで静かに注ぎ、泡が落ち着くのをまつ。 2.スプーンを用意して逆さにして、ギネスをスプーンの背にあてて静かに注ぐ んで、こんな具合に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/18 23:47
我が家の長寿記録
我が家の長寿記録 ちょうど1年前に実家の猫(22歳)のことを書いた。 連休最終日の5月6日、妻の実家にいたのだが、実家の母から猫が大往生を遂げたとの連絡が入った。 母自身も留守にしていて弟夫婦がみとったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 19:24
いにしえの慣わしかと思ったら……
連休の終わりとともにしまった我が家のベランダ用こいのぼりは、黒の真鯉(おとうさん)赤の緋鯉(おかあさん)と青の子鯉の3匹で、我が家は四人家族なので一匹足らない。 こいのぼりについて、妻がどこで仕入れたのか「吹流しは魔よけの5色、黒がお父さん、赤がお母さん、青が子供で、次に男の子が生まれたら緑、女の子が生まれたら紫の子鯉を足すんだって」と言ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 22:17
金目当て? 誰かの指示?
楳図かずお先生の「まことハウス」、出来上がりを見てみたら結構オシャレじゃん(笑) さすが楳図かずお先生ナリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 12:28
「フォ」かよ!
携帯の利用明細に付いてきた小冊子(チラシ)にのっていた新機種の話をしていて、 ソフトバンクの着物に似合う携帯とか、「らくらくホン」と「かんたん携帯」のそっくり騒動の話とかをしていた。 ドコモが高機能機種で、ソフトバンクが個性的な機種(着物に合う、シャア専用、キティ)でがんばっていてAUは機種の魅力が薄い、てなことを話していると、 妻が「ビフォアアフターみたいな名前の携帯」と言い出した。「ほら、錦鯉みたいなの」 あー! あれか! でも名前が出てこない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 23:08
「ヤッターマン」の主題歌のターゲットは独断選考?
相変わらず画面にそぐわない新ヤッターマン主題歌ですが、慣れないなぁ(笑) 曲と画面の合わせ方は旧作と比べると隔世の感があり、とてもよくできているので、旧曲と合わせるとオープニングとして素晴らしかろう。 新曲はアニメオープニング主題歌でなく、画面なしの音楽としたらいい曲だけにその場違いさが気の毒な感じ。前の記事でも書いたけど世良公則ボーカルと野村義男ギターはうまいと思う。TVアニメのオープニングじゃなく、映画版の曲だったらよかったのに。そういう感じでCDほしい曲(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 21:13
クイズ好きの遺伝子
クイズ好きの遺伝子 長男はクイズ番組好き。特に毎年の「高校生クイズ」は録画したものを何度も見たがる。先々週に今年の高校生クイズ、先週に昨年の高校生クイズの録画を見て、今週も「もう一度見たい」というので、約10年前のウルトラクイズの録画を見せた。 1992年の第16回を最後に行われていなかったアメリカ横断ウルトラクイズが、1998年に「今世紀最後」として一度だけ復活した。その放送の録画である。 妻(当時は結婚前だったが)と二人で参加したので記念にとってある。(俺は1問目敗退、妻は2問目敗退) パスポートを持って東... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 23:02
「外国人犯罪者」輸出国にかぎって・・・・
外国人の指紋採取、11月20日にも施行 http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY200709180375.html?ref=rss ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 23:54
なつかしい迷宮探検ゲーム
なつかしい迷宮探検ゲーム パーティを組んでダンジョン(地下迷宮)や町を探検するロールプレイングゲームを遊んだことがある人は多いと思う。ドラクエだってそのうちの一つ。 パソコン用ゲームで「マイト・アンド・マジック(Might and Magic)」という20年前からの人気シリーズがある。ハリー・ポッター7巻を読んでいて思い出した。 その思い出した理由というのは「Magic is Might」という副題の章があったから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/14 12:06
中国の「純国産」といえば……
>中国、純国産車を本格開発・国有3社、6000億円超投資 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070911AT2M0200K11092007.html  【北京=宮沢徹】第一汽車(吉林省)や上海汽車(上海市)など中国国有の自動車大手が「自主ブランド車」の開発・生産体制の整備に向け本格投資に動き始めた。外資ブランド車の“請負工場”を脱却、独自の知的財産権を持ち、競争力のある純国産車を開発する戦略。大手3社だけで今後5―7年間に合計 6000億円以上を投... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 20:38
多摩川
多摩川 台風9号の影響で多摩川が増水して、河原のグラウンドが水没してました。 (写真は、京王相模原線 京王多摩川−京王稲田堤から下流を臨む) (下の写真が増水していない通常状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 15:31
自転車通勤
自転車買った! 「ローバー”ROVER”自転車 AL-CRB7006M」っていうのを(グリーン)  ※参考画像→http://calamel.jp/LAND%20ROVER%E3%80%80AL-CRB7006M%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0700C%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E2%80%A6/item/7838671 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:44
ドラマは映像資料
お盆前後に子供たちが嫁実家に行き、自宅で一人で掃除をしていて一息入れるためテレビをつけたら、昔の「2時間ドラマ」が再放送していた。寝台特急を舞台にしたトラベルミステリーだ。EF66型電気機関車が牽引する「あさかぜ」に700系新幹線「のぞみ」をつかって追いつくなどのトリックがあった。両者が並んだ期間は1999年3月の700系登場から2005年3月のあさかぜ廃止までの6年間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 12:25
東北の布哇
夏の旅行で「スパリゾート・ハワイアンズ」に行く予定。 我が家は諸事情により、夏休み休暇を旅行に使えないことが多いので、5月連休に旅行に行くことが多かった。もちろん、ゴールデンなウイークは値段もゴールデンなので、GW期間中の平日を狙う、つまり会社は「休み」だがカレンダー上は赤くない日だ。 しかし、長男が就学したことによりそれも不可能に。 実はそんな事情をすっかり忘れていて温泉の予約まで入れたのにキャンセルをしたのだ。 おかげさまで長男は1学期はお休みゼロで先生手作りの「ひょうしょうじょう」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/25 21:22
風化しそうなので
世間的にも私の記憶でも風化してしまいそうなので覚え書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 21:21
かくれんぼごっこ
子供達はかくれんぼが大好きで、1年生の長男はさすがに隠れるのがうまくなってきた。見えないところに隠れるよりも見落とすところに隠れるようになってきた。物理的なかくれんぼから心理的なかくれんぼへのステップアップである。 もうすぐ4歳の次男は自分が隠れる時はガマンできずに自分から「ここだよー」と言ってしまったり、部屋の真ん中で蒲団をかぶって「どーこだ」と言ったり、まだかくれんぼごっこなのだ。わざと他を探したり「あれー?どこだー?あれれ、このふとんへんだぞ、あー、いたぁ!」みたく「かくれんぼごっこ」を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 05:25
JR高崎線
JR高崎線 先日、久しぶりにJR高崎線に乗った。車で嫁実家に帰省した子供達と合流するためだ。 新宿からなので湘南新宿ラインとも思ったのだが、丁度いい時間の電車が無く、埼京線から赤羽乗り換えで高崎線にのった。一人なので久しぶりに先頭車から前を見ていた。 電車は現在主力のE231系で、結構運転席が広い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 05:25
もうすぐ最終巻
3連休が終わってしまう。もうすぐ息子は初めての夏休み……だけど共働きなので学童にいかなきゃか。ちょっとかわいそう。 その頃にはハリー・ポッターの最終巻が発売になってるなあ……英語版だけど。 なんか、「終わりにしないで」という嘆願をする運動があるとか……やめとけっての。作者がイヤなのに無理矢理続けて「魔法界支配者決定トーナメント」とかやってつまんなくなったらどうするんだ!ってあり得ないけど(笑) そんな少年Jャンプみたいな運動がおこるとは、スゴイ人気なんだねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 17:31
また聞けなくなった声が・・・・
声優の中江真司さんがなくなったそうです。 もう72歳だったのか・・・・思えばリアルタイムでみた仮面ライダーも仮面ノリダーも、 トリビアもWiiやDSのナレーションもみな同じ声というのはすごいことだったが もうあの声で新しいトリビアやWiiのCMが聞けないのは悲しい。 ご冥福をお祈りします(←この声も頭の中では中江さんの声で響いている、こういう台詞にもピッタリの声だった) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 17:52
やっぱり死刑は必要だね
「死者再生の儀式」 「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」 光市母子殺害事件の報道を聞くたびに「死刑に反対するためには何でもしちゃうぞ弁護団」の意図とは裏腹に「死刑は必要だ」との認識が広がっていると思う。 第一、「無期懲役」が差し戻された理由からして「なんで死刑にしないワケ?」ってことでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/28 21:10
男前な二人のジョニーのナゾ
男前な二人のジョニーのナゾ 「波乗りジョニー」に関して、元は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」だった、いや「男前豆腐店」とは別物、とかいろいろ教わったのだけどどうもフクザツそうなので調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 20:26
ドコモニイテンゼロ、で反撃?
NTTドコモの「★さて、そろそろ反撃してもいいですか?DoCoMo 2.0」という広告が目立ちます。 「DoCoMo 2.0」を「ドコモニイテンゼロ」とカナにすると「ドコモに移転ゼロ」と変換できてしまい、番号持ち運び制でドコモ「一人負け」を象徴しているかのようですね・・・・ってダメじゃん!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 21:50
夏までとっておくヱビス
夏までとっておくヱビス 4種類のヱビスを並べてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/15 23:01
多摩テックに行って来ました!
長男が小学一年生、次男が3歳で、やっと「多摩テック適齢期」に入ったので近所?の多摩テックに行って来ました。結婚して多摩テックから直線距離だと10Kmちょっとしかはなれていない近辺に引っ越してから初めてです。それどころか、俺は約30年ぶりくらい。 子供たちは大満足だったみたいで、よかったよかった。ただ、最後に乗ったエアロエックスの2時間待ちがこたえました(母が並んでいる間、子供たちと父はチンチン電車とかに乗ってきたのでまあ、よかったけど) 30年前は「本格的ゴーカートがあるピクニック場」な雰囲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 22:19
やはり香港映画はTV版がいい
ジャッキー・チェンのプロジェクトAがHDリマスターで地上波ハイビジョン放送されるのでハイビジョン録画してしまいました。あとでゆっくり見よう。 やはり香港映画はTV版の吹き替えがイイ! ジャッキーはやはり石丸博也で、しゃべりまくらないミスター・ブーや低い声のサモ・ハンは違和感がある。 TVでしか放送してない、DVD未発売の映画なんかはBSハイビジョンとかで流して欲しいなぁ。通販番組ばかりながすぐらいなら、元がフィルムなんだからHDにして、是非。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 22:32
ハイビジョンのダブル録画ですよ
我が家でハイビジョン放送のダブ録が出来るようになりました! DVDレコーダーを買い直したわけではありません。ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス、デジタル版のケーブルチューナーです)がHDD内蔵の機種に今なら工事費無料で交換できるということで、申し込み、交換してもらいました。使用料は月額約2000円。HDD無しSTBが800円弱なのでこれはオトクでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 13:42
花びら何枚?
こどものもうそうblogで「ビル・ゲイツが苦戦した頭のいい人ほど解けないパズル」と紹介されたと友人のブログに書いてあったパズルをやってみた。 まあ、英語がわからんひとは、上記のどっちかのブログをみてください。やり方が日本語でかいてあります。要は「法則当て」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 23:34
■いアタマを●くする・・・
■いアタマを●くする・・・ 電車の中で見た日能研の広告から。 「創造」「寒冷」のように同じような意味を持つ漢字を二つ使って出来る熟語を答えよ、というもの。全部で4問。 1「断?」 2「道?」 3「家?」 4「生?」 まあ、模範解答はすぐに予想が付く。 1は「たつ」と読めば、断つ、絶つ、で「断絶」 2は「みち」と読めば「道路」 3は「いえ」で「家宅」だが、小学生向けだから「いえ」→「やね」で「家屋」でもいいだろう。 4は「いきる」と読めば、生きる、活きる、で「生活」、「うむ」と読めば、生む、産む、で「生産... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:51
デスノートスピンオフ
デスノートのスピンオフ作品として、Lについての話だそうです。月でなくL。腐女子待望? そういえばMやNの本名はわかったが、Lの本名は明かされてないんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:49
ヱビスは変わるな
緑のエビスビール、発売日に買い物の時に息子が見つけて「お父さんに買っていこう!」と買ってきてくれました。父想いの息子は500mlを手に取るが、母に「そっちはダメ」とダメ出しされて350mlの組を買ってきてくれたらしい。 キリンゴールドと妙にカブってるような・・・。味じゃなく、狙いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/08 21:59
キリン・ザ・ゴールド
YMOがRYDEENでCMしていたので、普段は買うことがない「キリンラガー」「クラシックラガー」を買っていた。その前には限定の「明治ラガー」「大正ラガー」も買っていたので、その流れでキリン・ザ・ゴールドも買ってみた。 頑なにビールはキリンビールしか飲まなかった母方のじいちゃんが飲んでくれそうな感じ。日本風な苦みがあっていいかも。後に残るような重い味のビールが好きなのだけれど、そいうのはアルトとかスタウトとかそういうタイプに求めるので、ピルスナーを飲みたいときに、いいビールかな。ご飯食べながらに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:57
さらに減る「子供を産む場所」
asahi.comの記事によると、慢性的な産科医不足と言われているが、この1年間にお産の取り扱いを休止したり、休止する方針を決めたりした病院が全国で105カ所に上るそうである。 これには「たらい回しで妊婦死亡」という見出しで報道された方がかかっていた大淀病院も含まれている。 件の病院が3月末、つまり今年度限りで参加産科診療を休止し、奈良県南部でお産を扱う病院が一つもなくなってしまうとのことを昨年末にコメントで教えられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 18:31
ビデオの整理
ビデオテープを整理して、もう見ないものを捨てたりした。最近はDVDレコーダーなのだが、ちょっと前のだとまだテープだったりする。今6歳の長男がNHK「おかあさんといっしょ」に出場したときの放送はDVDレコーダーとS-VHSの両方で録画したっけ。今3歳の次男も毎月はがきを出しているけれどはずれ続き。 妻が昔にTV放送を録画して結婚したときにもってきたテープに「グーニーズ」があった。古い画質が悪いテープを長男が興奮してみていた。今度DVDを入手したいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 00:23
エスカレーターの右側を塞ぐな/歩くな/止まるな
東京はエスカレータで右側を、歩く人のためにあけるのが暗黙のルールになっている。 学生時代にロンドンに行った際は、ロンドンの地下鉄では、古くからのルールで右側に立ち、左側をあけるようにとガイドさんから指示された。 最近は日本でも地下鉄や大ターミナルではエスカレータのみの場所が多い。脇に階段がないエスカレータの通勤時間は急ぐ人が歩くためにどちらかをあけるのはいいと思う。階段があれば、エスカレータは歩行禁止、急ぐ人は階段をかけのぼれ(かけおりろ)がいいと思うのだが。 もっとも、階段があっても、エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/19 23:01
「ライト」のせいでデスノート作者逮捕?
いやあ、見出しが振るってます。 【ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕】 http://www.sankei.co.jp/news/060907/sha015.htm 要は夜中に「ライト」が切れた乗用車を見つけて、職務質問したら「キャンプに使うために持っていた」という刃渡り約8.6センチのアーミーナイフが発見され、銃刀法違反で逮捕だそうですが・・・・ヤバイじゃん、おれ! 新婚旅行で行ったドイツで買ったビクトリノックス(VICTORINOX)のアーミーナイフ、キーホルダーに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/08 17:59
デスノート実写版リュークは・・・
いや、デスノートの映画は見てないのですが。 DVDになって見ればいいや、と思ってしまったりしたので。 実写版のリューク、声は中村獅童でCGだそうですが、テリー伊藤に特殊メイクすればよかったのにと思う。もちろん声は本人じゃなく。 獅道クンは原作などまるっきり読んでいなかったらしく、「おい、月(ライト)」という台詞を「おい、つき」と読んでNGがでたという話を聞いたけど、俺が監督だったら降板させると思う。あ、でも、オトナの事情で降板させられないとも同じくらい思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 00:28
バースデーケーキのオーダー
近所のおいしくて評判のケーキ屋さんで次男の誕生日ケーキをオーダーしました。 きかんしゃトーマスが大好きなので、+500円のオーダーで、トーマスを描いてもらいました。印刷されたトーマスのイラストを持っていってお願いしたのですが、出来上がりを見てその再現性にびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 14:48
プラレールのレイアウト
やっぱり男の子はプラレールが大好き。 うちの5歳と3歳の息子も例外ではない。 線路作ってよ、といわれて作るのだがだんだん注文が多くなってきた。 「反対向きになるのがいい」 「坂があるのがいい」 「線路をくぐるのがいい」 などなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 14:33
A級戦犯って?
昭和天皇のメモは本当に心情をこぼされたことなのか真偽が怪しいとか、そもそも8月15日はお盆だから英霊たちは靖国でなく地元に帰ってるんではないかとかいろいろ疑問もわいてくる靖国問題であります。 東京裁判は戦勝国による軍事裁判です。これは事実。戦犯っていうのは戦争犯罪人の略で、侵略戦争を推進めた犯罪人ということですが、見方によっては戦争自体が犯罪ですから、なんだかなぁと。原爆落としたのはお咎めなしです。勝者の論理です。 極端な話アメリカでの「西部の開拓者」って、原住民族からすると侵略推進者です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 22:53
パタパタママを聞きなおして思ったこと
歌詞をよく見てみたら、パパは、ママが朝8時に磨いた靴をはいて会社に行き、夕方6時にママにおでむかえしてもらっているのである。 いいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:23
ケロロ軍曹2ndシーズンラストと「征地球論」
ケロロ軍曹のセカンドシーズンラストを見た。 時期ずれてますけど、今年に入ってから妻が同僚に薦められてみるようになり、1stシーズンの初めからレンタルで見ていたので、リアルタイムには追いついていなかったのだ。 セカンドシーズン後半のオープニングには出ていたガルル小隊が登場。3話ぐらいかけてガルル小隊が一向に侵略作戦を進められないケロロ小隊になり代わり地球侵略を完遂させる・・・直前でケロロ小隊が巻き返し、地球侵略の主導権を取り戻してガルル小隊は帰ってゆく・・・という内容なのだが、ガルル小隊って何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 19:26
デスノート最終巻を読了後の雑感
妻がデスノート(DEATH NOTE)最終巻を買ってきた。 (全部揃ったからやっと読める……と言っていた。フクザツな続き物は、途中で中断されて次の巻の発売を待つというのは出来ない性格らしい) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/10 01:04
教育者的立場からのplease(ハリポタ6巻感想)
一年前に入手したハリーポッター六巻(英語・アダルト版)を、九ヶ月かけて斜め読みし、 細部まではわからなかったまま、それなりに衝撃を受けていたわけですが、 日本語版(妻の)は読み始めてから一週間以内に読み終わりました。 母国語ってすごい……というよりも原語で読もうとするには英語ダメすぎなのかも……ホロリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 00:54
本文がネタだけだった迷惑メール
ちなみにこれも差し出し人はocnだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:45
思わず本文を読んでしまった迷惑メール
差出人プロバイダがOCNだったので知ってる人かとも思っちゃったけど ブルマ借りた憶えはないしなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:27

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

秘密基地雑記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる