アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
虎さんと鳩さんひどいや (←ひどいのは鳩さんでした)
虎さんと鳩さんひどいや (←ひどいのは鳩さんでした) 昨日中学校入学式だった長男。 鳩のお店(7&I)で買ったばかりの虎さんの水筒が、きっちりしめたのに漏れてしまって、初日から教科書がこのありさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/10 21:13
あれが連邦の白いヤツか……!
あれが連邦の白いヤツか……! ディズニーランドに行った前の週の土曜日はお台場にいった。妻がお台場に休日出勤だったので、終わる時間を見計らって行ったのだ。 だってガンダム見たかったんだもん(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 00:09
アサヒ ザ・マスター
アサヒ ザ・マスター アサヒの本格的麦芽100%ビールは、好きなのだけれど、一般ウケしないのか、短命に終わりがち。 プライムタイムはYEBISUより美味いと思ってたんだけど、無くなって寂しかったので、新製品に飛びついてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 21:34
ええと、ピースボートってクジラ捕るの反対してるヒトたちだっけ?
まあ、似たようなモンだ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 20:51
芸術家と喫煙の悲しきしがらみ
作曲家の三木たかしさんの訃報を聞いて思い出したことをいくつか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 22:20
2000年の新婚旅行
2000年の新婚旅行 前に無料ホームページ(生扉)に載せていた新婚旅行記です。ページが消えたので、昔の日付でここに少しずつUPしていこうと思います。 「新婚旅行」の過去の記事からどぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 11:15
なんで出荷停止?
なんで出荷停止? ミュージシャンが犯罪で逮捕されるとなぜ作品が出荷停止になるのかわからない。 バッシング・アレルギーの過剰反応? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 18:36
ディズニーランドホテル!
ディズニーランドホテル! 長男の誕生日、今年はディズニーランドホテルでお祝いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/23 17:57
ひさしぶりの町田
免許の書き換えで、久しぶりに町田に行った。 横浜線町田駅で降りてバスターミナルへ行き、バスに乗って町田警察署へ。 帰りは、バスターミナル行きではなく、小田急の東口踏切の方へ行くバスに乗った。 小学生のころ通っていた町田スイミングクラブはこの辺だったかな、と思いながら景色を眺めていた。 銀行に行ってコンビニ手数料をタダにするために口座をWEB通帳に切り替え手続きをした。 しばらく放置していた口座もまとめて住所変更などの手続きを行ったのでかなり時間がかかった。 三つの口座はもともとは違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/11 14:31
世はなべて事も無し ハリーポッター最終巻
世はなべて事も無し ハリーポッター最終巻 こちらのブログのEmiさん同様、「ハリーポッター」の最後を締めくくる短い文 All was well. が、どう訳されるか気になっていた。 自分としては、一昔前の「ものがたり」風に、「世はなべて事も無し」としていた。 波瀾万丈の7冊の最後にふさわしいかと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 22:59
いにしえの慣わしかと思ったら……
連休の終わりとともにしまった我が家のベランダ用こいのぼりは、黒の真鯉(おとうさん)赤の緋鯉(おかあさん)と青の子鯉の3匹で、我が家は四人家族なので一匹足らない。 こいのぼりについて、妻がどこで仕入れたのか「吹流しは魔よけの5色、黒がお父さん、赤がお母さん、青が子供で、次に男の子が生まれたら緑、女の子が生まれたら紫の子鯉を足すんだって」と言ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 22:17
ヤッターマンのOP曲が変わったらしい
まだ見てないや(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 12:50
金目当て? 誰かの指示?
楳図かずお先生の「まことハウス」、出来上がりを見てみたら結構オシャレじゃん(笑) さすが楳図かずお先生ナリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 12:28
厚木基地を厚木空港にしたら・・・
>過密空港、悲鳴の管制・人員増えずトラブル続出 > > 管制官の許可なく航空機が滑走するなど、深刻な事故につながりかねない航空管制を巡るトラブルが後を絶たない。 >管制官と乗務員の交信ミスが主な原因だが、背景には発着回数の増加で過密化する空港で、離着陸を繰り返す航空機を >さばく余裕がなくなりつつある実情がある。 >トラブルを受けて空港に乗務員に分かりやすい標識を設置するなど再発防止に向けた試行錯誤が続いている。(17日 07:00) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/18 00:52
和室にほしいもの
我が家はマンションで、6畳の和室がひとつあり、押入れがある。 この和室に長押がほしい。マンションなので本来の意味の長押ではなく、ハンギング長押なんだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 00:15
「おばけやしき」にがっかりの次男
共働きなので、長男は学校が終わった後夕方まで学童保育に行っている。大体各小学校の近隣に学童クラブがある。学童クラブでのお祭りがお互いにかぶらないように開かれて、学童クラブどうしや、学童に行っていない児童の交流があったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 21:32
劇場版Zガンダムと同じ腐臭がする「ヤッターマン主題歌」
山本正之だいすきですので、ヤッターマン主題歌は悲しいです。 世良公則さん、野村義男さんはミュージシャンとして嫌いではないので逆に気の毒です。 ご本人たちもマサカの部分があったのか「プロデューサーの暴挙か英断か」と言ってましたがどちらでもありません、「愚挙」です。 劇場版ゼータガンダムのフォウの声の騒動を思い出しますが、ヤッターの場合プロデューサーがソッチ系で世良公則と野村義男が「ウホッ」な枕営業した……ってわけではないだろうから、ゼータほど腐ってはいないんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/01/31 20:43
「外国人犯罪者」輸出国にかぎって・・・・
外国人の指紋採取、11月20日にも施行 http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY200709180375.html?ref=rss ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 23:54
中国の「純国産」といえば……
>中国、純国産車を本格開発・国有3社、6000億円超投資 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070911AT2M0200K11092007.html  【北京=宮沢徹】第一汽車(吉林省)や上海汽車(上海市)など中国国有の自動車大手が「自主ブランド車」の開発・生産体制の整備に向け本格投資に動き始めた。外資ブランド車の“請負工場”を脱却、独自の知的財産権を持ち、競争力のある純国産車を開発する戦略。大手3社だけで今後5―7年間に合計 6000億円以上を投... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 20:38
ハグリッドとフラーとクラムの鼎談があったら・・・・
ハグリッドとフラーとクラムの鼎談があったら・・・・ 私は国語が得意で英語が苦手でした。最大で偏差値の差が50ありました(爆)  得点じゃないです、偏差値です。国語(現国)が80以上で英語が30そこそこ。予備校の模試で国語は全国ヒトケタ順位でS判定(Aの上)なのに英語はD(最低)判定。進路指導面接で頭かかえられました。 そんな私が無謀にも原書でハリー・ポッターを読んでますが、役に立っているのは代ゼミで田村秀行先生に教わった現国の読解テクニックと、帆糸満先生に教えられた英語を「自分にわかる英語で読む」テクニック。 (今になって帆糸先生の英語は英... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/08 02:46
多摩川
多摩川 台風9号の影響で多摩川が増水して、河原のグラウンドが水没してました。 (写真は、京王相模原線 京王多摩川−京王稲田堤から下流を臨む) (下の写真が増水していない通常状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 15:31
カラーは color か colour か
カラーは color か colour か 英語苦手だったくせに、ハリー・ポッターを原書で読んでいたりするわけだが、 原書ならやっぱり英国版だろうってコトで米じゃなく英のアダルト版を読んでいる。 アダルト版といっても、同人誌即売会で売っている妖しげなカップリングの二次創作とか ましてやイギリス版ならぬフランス書院とかそんな意味の「アダルト」というわけではなくて、子供向けでなく 大人向け一般小説のような装丁のものが「アダルト版」といわれているわけである。 もっともカッターナイフでバラバラに切り離して読んでいるんだから、通常版でも問... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/06 17:47
魔法使いに道を聞かれたマグル
魔法使いに道を聞かれたマグル ハリー・ポッターの7巻を読んでます。が、英語は苦手なので、わかるとこだけいいかげんにとばし読み。それでも何となくわかる。辞書を引きながらだと読むのがイヤになるので、辞書を引かずに気合いと想像力でなんとか。 どうしても予想がつかない単語はペンで下線を引いたりしてマーキング。 呪文や人名・地名など異世界の固有名詞が多いので固有名詞らしきものは別の色でマーキング。 ポイントっぽい部分もマーキング。これは想像力で読んだ後、チェックした単語を辞書やハリポタ用語辞典で調べて読み直すときに、調べた単語の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/04 19:04
自転車通勤
自転車買った! 「ローバー”ROVER”自転車 AL-CRB7006M」っていうのを(グリーン)  ※参考画像→http://calamel.jp/LAND%20ROVER%E3%80%80AL-CRB7006M%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0700C%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E2%80%A6/item/7838671 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:44
東北の布哇2
先月末にスパリゾート・ハワイアンズに行って来ました。 GWに温泉にいく予定がNGになり、子供たちのいきたいところ優先で決めたらハワイアンズに。 高速代とガソリン代と、行きはよいよいとして運転して帰ってくる疲労を考えて、新宿からの無料送迎バスを利用しました。 新宿から福島までの往復が無料だから、お得です。子供が小さいのもあって2泊。 もっと無理が利くならば、開館に合わせて早朝に出発し、遊んだ後チェックイン、夕飯と夜のショウと温泉を楽しんで宿泊し、朝から遊んで夜に立ち、深夜に到着、翌日寝坊・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 00:17
風化しそうなので
世間的にも私の記憶でも風化してしまいそうなので覚え書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 21:21
JR高崎線
JR高崎線 先日、久しぶりにJR高崎線に乗った。車で嫁実家に帰省した子供達と合流するためだ。 新宿からなので湘南新宿ラインとも思ったのだが、丁度いい時間の電車が無く、埼京線から赤羽乗り換えで高崎線にのった。一人なので久しぶりに先頭車から前を見ていた。 電車は現在主力のE231系で、結構運転席が広い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 05:25
もうすぐ最終巻
3連休が終わってしまう。もうすぐ息子は初めての夏休み……だけど共働きなので学童にいかなきゃか。ちょっとかわいそう。 その頃にはハリー・ポッターの最終巻が発売になってるなあ……英語版だけど。 なんか、「終わりにしないで」という嘆願をする運動があるとか……やめとけっての。作者がイヤなのに無理矢理続けて「魔法界支配者決定トーナメント」とかやってつまんなくなったらどうするんだ!ってあり得ないけど(笑) そんな少年Jャンプみたいな運動がおこるとは、スゴイ人気なんだねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 17:31
また聞けなくなった声が・・・・
声優の中江真司さんがなくなったそうです。 もう72歳だったのか・・・・思えばリアルタイムでみた仮面ライダーも仮面ノリダーも、 トリビアもWiiやDSのナレーションもみな同じ声というのはすごいことだったが もうあの声で新しいトリビアやWiiのCMが聞けないのは悲しい。 ご冥福をお祈りします(←この声も頭の中では中江さんの声で響いている、こういう台詞にもピッタリの声だった) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 17:52
やっぱり死刑は必要だね
「死者再生の儀式」 「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」 光市母子殺害事件の報道を聞くたびに「死刑に反対するためには何でもしちゃうぞ弁護団」の意図とは裏腹に「死刑は必要だ」との認識が広がっていると思う。 第一、「無期懲役」が差し戻された理由からして「なんで死刑にしないワケ?」ってことでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/28 21:10
親しき仲だが敬語会話
ちょっと出かけた帰り、バスで後ろの席に座ったお嬢さん3人組の会話がおもしろく、ドトールで買ってきたコーヒーをふきそうになった。 二十歳をすぎたばかりの中学の同級生といった感じなのだが、なぜだが敬語で話している。 話の内容はまるっきりくだけてそれこそツッコミ合いといった様なのに、敬語(笑) 幼なじみといってもいいくらいな友達だがなぜだか敬語で不思議がられているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/23 21:24
男前な二人のジョニーのナゾ
男前な二人のジョニーのナゾ 「波乗りジョニー」に関して、元は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」だった、いや「男前豆腐店」とは別物、とかいろいろ教わったのだけどどうもフクザツそうなので調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 20:26
波乗りジョニー!
波乗りジョニー! 生協の注文を手伝っていた。妻がカタログを見て、俺がマークシート注文書に書き込むのである。俺はマークシートしか見ていないので商品のイメージは商品名から想像するしかない。 さて、玉子、牛乳、豆腐といったところは毎回注文する定番なのだが、豆腐のところでお徳用価格の豆腐と高級素材のちょっと高めの豆腐の間に違和感のある名前を発見。 「波乗りジョニー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 23:53
白菜のつけもの
俺は漬け物が嫌いなのだ。理由はくさいから……というか、そのにおいが苦手なのだ。 食べ物の好き嫌いはにおいから来るものが多いと思う。味よりにおい。においは味の多くを占める。 だが、古漬けでないキュウリや白菜の浅漬けはOK。というか吉野家の漬け物などはどちらかといえば好き。 時代劇で白菜の漬け物が出てくるとおかしいらしい。というのは、白菜は明治になってから入ってきたものなのだそうだ。それは知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 03:13
ドコモニイテンゼロ、で反撃?
NTTドコモの「★さて、そろそろ反撃してもいいですか?DoCoMo 2.0」という広告が目立ちます。 「DoCoMo 2.0」を「ドコモニイテンゼロ」とカナにすると「ドコモに移転ゼロ」と変換できてしまい、番号持ち運び制でドコモ「一人負け」を象徴しているかのようですね・・・・ってダメじゃん!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 21:50
夏までとっておくヱビス
夏までとっておくヱビス 4種類のヱビスを並べてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/15 23:01
ヱビスは変わるな
ヱビスは変わるな 緑のエビスビール、発売日に買い物の時に息子が見つけて「お父さんに買っていこう!」と買ってきてくれました。父想いの息子は500mlを手に取るが、母に「そっちはダメ」とダメ出しされて350mlの組を買ってきてくれたらしい。 キリンゴールドと妙にカブってるような・・・。味じゃなく、狙いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/08 21:59
さらに減る「子供を産む場所」
asahi.comの記事によると、慢性的な産科医不足と言われているが、この1年間にお産の取り扱いを休止したり、休止する方針を決めたりした病院が全国で105カ所に上るそうである。 これには「たらい回しで妊婦死亡」という見出しで報道された方がかかっていた大淀病院も含まれている。 件の病院が3月末、つまり今年度限りで参加産科診療を休止し、奈良県南部でお産を扱う病院が一つもなくなってしまうとのことを昨年末にコメントで教えられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 18:31
ビデオの整理
ビデオの整理 ビデオテープを整理して、もう見ないものを捨てたりした。最近はDVDレコーダーなのだが、ちょっと前のだとまだテープだったりする。今6歳の長男がNHK「おかあさんといっしょ」に出場したときの放送はDVDレコーダーとS-VHSの両方で録画したっけ。今3歳の次男も毎月はがきを出しているけれどはずれ続き。 妻が昔にTV放送を録画して結婚したときにもってきたテープに「グーニーズ」があった。古い画質が悪いテープを長男が興奮してみていた。今度DVDを入手したいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 00:23
エスカレーターの右側を塞ぐな/歩くな/止まるな
東京はエスカレータで右側を、歩く人のためにあけるのが暗黙のルールになっている。 学生時代にロンドンに行った際は、ロンドンの地下鉄では、古くからのルールで右側に立ち、左側をあけるようにとガイドさんから指示された。 最近は日本でも地下鉄や大ターミナルではエスカレータのみの場所が多い。脇に階段がないエスカレータの通勤時間は急ぐ人が歩くためにどちらかをあけるのはいいと思う。階段があれば、エスカレータは歩行禁止、急ぐ人は階段をかけのぼれ(かけおりろ)がいいと思うのだが。 もっとも、階段があっても、エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/19 23:01
ロシヤの殺し屋恐ろしや
ロシアの元スパイが殺された事件でICPOも乗り出したとか。 http://news.fs.biglobe.ne.jp/international/tm061213-767732.html ・・・・すいません、ICPOといわれると銭形警部が出てきてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/13 21:10
元スパイの死から連想してしまったこと
元KGBの死が、ロシアによる毒殺・暗殺ではないかと話題になっている。 「ポロニウム、致死量の100倍 ロ元幹部毒殺疑惑で英紙」 元スパイはプーチン批判を繰り返し、ロシアのプーチン大統領は元KGBのトップである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 02:50
祝!ソロ散髪
次男の散髪は大変でした。 泣いて暴れるので、抱きかかえて足を足ではさみ、理髪師さんも親も大変な思いでの散髪でした。 いや、泣いて暴れるんだから、子供も大変な思いだったんだろうけれど。 もう、床屋さんでも有名人。それでも毎回散髪してくれる床屋さんには感謝感謝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 23:54
やはりトラップ一家物語はドレミの歌ではじまって欲しい
ここのところ、DVDレンタルで「トラップ一家物語」をみている。しかし、ビデオやDVDではオープニングが「ドレミの歌」ではなく違う曲に差し替えられている。言ってしまえば、静かでおもしろくもない曲に。 ケーブルTVなどの再放送では「ドレミの歌」なので、販売される映像ソフトに関して版権がNGなのだろう。放送のみOKというのはBGMなどでもよくある話である。例えば「踊る大走査線」のTV放送最終話の査問委員会のシーンのBGMがビデオやDVDでは差し替えられていました。(これはたまたま気づいただけなんだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 16:53
コピーコントロールCDは、忘れた頃にやってくる
妻が、携帯用音楽プレイヤーで聴きたいと、CDを借りてきた。 プレイヤー用のMP3データの作り方を教えて欲しい(今までは俺が作っていた)というので 教えようとしたところ、CD規格外のコピーコントロールCD(CCCD)だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 12:38
えっちな色彩感覚
チョイ古いネタですが、R25に「ピンク映画にブルーフィルム エッチな色は国ごとに違うんです!!」という記事があった。 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000100/tpl/rxr05_11/bkn/20060824/id/200608240105 日本では「エッチなことを象徴する色」といえばピンク・桃色である。 ピンク映画、ピンクチラシ、などなど。 アメリカでは青、ブルー。エッチ映画のことを「ブルーフィルム」と言っていたな。 じゃあ「ブルートレイン」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 12:05
これも格差が悪いのか、そう思うよう誘導されたのか
先日書いた「「19病院たらい回しにされ」たから「妊婦が死亡」したわけではない」に、コメントで、実際の医療現場などを知る方も多く意見を書き込まれているブログを紹介していただいた。 http://www.yabelab.net/blog/2006/10/17-124111.php また、ここには同じブログ内で続報記事について続編があった。 http://www.yabelab.net/blog/2006/10/20-165202.php 続報のネタの毎日新聞の記事は、なにやら俺が先だって書い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/25 07:47
そんなら鯨とらせろよ
ミナミマグロっていうからわからなかった。インドマグロのことか。 インドマグロを獲ってもいい量が半分以下にされてしまったらしい。ま、オーバーしてたのも悪いんだが、日本にだけきびしいようなきもする。 そのぶんいいかげん鯨とらせろって気もする。 ついでに電車のホームもいいかげんゴミ箱置けって気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 23:52
CMは再放送がない
「慎吾ママ」が流行った頃、香取慎吾が「慎吾ママ」のキャラで出ていたCMがあった。 稲垣吾郎と競演していて「両手で大きく2をかいて へんーしん!」とか。 日本テレビでは「慎吾ママ」がNGだったようで、 「慎吾ママには秘密があるの〜」という歌も 「うち〜のママには秘密があるの〜」に変わっていたし、台詞も 「もっしー、あなたの慎吾ママよ」が 「ハーイダーリン、わたしよ」に変わっていた。 日テレにとって「香取慎吾は王子であってママではない!」という事だったのかどうかは 定かではないが、シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 23:00
ペンタくん超縮小
子供部屋にちゃんとしたカーテンを付けるため、カーテンを買いに行くことにした。 今のカーテンは、物置部屋にしていたこともあって、引っ越し前の住まいで使っていたものを目隠し&保温用に使っていて、子供部屋にするときに息子にも聞いて決めようとなっていたのだ。 今のマンション入居時にカーテンを発注したペンタくんに行ってみたら、あれまびっくり、「無くなっていた」と変わらないくらいに縮小していた。「おうちのデパート」が無くなっていて、かつてのサービスカウンターでご相談窓口だけになっていたような状態。 結... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/19 05:44
フォントの太さと鉛筆と
問題です。次の名前のフォントを太い順に並べなさい。 ・Bold ・Heavy ・Light ・Medium ・Regular ・Ultra ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 14:23
保証期間と潜伏期間
最近の家電製品はよくできている。ただの被害妄想かもしれないが、保証期間が切れた頃にきっかり壊れるような気がする。 我が家のDVDレコーダーは、保証期間が切れる前にシュレック2のDVDが見られないという再生の不具合から、アップデートCDが配布され、アップデートをかけた。そして、しばらくして保証期間が切れた頃からか、DVDドライブの録画の不具合が出始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 23:47
RD-XS32のDVD-RAMドライブ交換
我が家の東芝のHDD&DVDレコーダー、RD-XS32の調子が悪かった。 いつ頃からか、DVD-RAM、DVD-Rへの書き込みがまともにできなくなり(書き込み完了になるのだが、再生できない)、DVD-RWにしか書き込めないのである。仕方がないのでDVD-RWに書き込んで、PCでDVD−Rにコピーしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/14 03:11
ウソから出たマコト? 中国四千年の幻の麺……
報道によると、中国青海省の喇家(ラーチア)遺跡から約4000年前のものと見られる土器と麺の遺物が発見されたとのこと。 まさに中国4000年の幻の麺……まてよ? 「めんについて中国で最も古い文字の記録は約2000年前」って、オイ、定説が2千年だったってことは、中華三昧ははじめから誇大広告だったんかい?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 15:08
ハイビジョン放送
スターウォーズの新作が公開される関係で、TVで旧作がかかる。 先日は「帝国の逆襲」がやっていた。 見るつもりはなかったのに、買ったばかりの37インチ液晶TVで地上波デジタルを見たら、ハイビジョン放送の美しさに結局見てしまいました。 普及型ハイビジョンでこれだから、フルハイビジョンのHDがもう少し小型化されたらさぞかしきれいだろうナァ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 06:28
「架空請求」と「おれおれ詐欺」の連携プレーに遭遇
実家におれおれ詐欺(振り込め詐欺)の電話がかかってきた。母親から携帯に電話が入り 「どこにいるの?」「もちろん会社」「あら、じゃやっぱり詐欺だったんだわ、おれおれ詐欺だわ」 ・・・なんて会話があったわけだが、こちらもはたと気が付いたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 23:56
英語でなんていうの?
4歳半の息子は最近「○○は英語でなんて言うの?」という質問を良くする。 幼児向け英語教材であそんでいるからだろう。 この間は自分で「バナナは ばなぁな リンゴは あっぽぅ」とか言っていたので 「じゃがいもは?」と聞いたら「じゃっがぁいもぅ」と英語風に発音したので笑ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 00:17
紅茶の買い物(消えたフォートナム&メイソン)
以前、ここに「アールグレイ」のことを書いたら、「アーマッド」もよいとコメントですすめてくれた方がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 13:56
幼なじみ
妻の幼なじみは、NYの装飾デザインの学校を出た後、現地で働いているのだが、 少しずれた正月休みで帰ってきて、電話をくれたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 08:49
黒?渦?赤?
正月特番の「平成教育委員会」で次のような問題があった。 【日本海流を「黒潮」と言いますが、千島海流を何と言うでしょう】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 08:48
天国への見えないエレベータ
11月9日に父が亡くなった。 母は9月から毎月主治医に「もって今月」と言われていて、私も何度「これが最後」と思って息子たちを連れていったかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/24 17:04
また台風です。
今年は台風がよく来ます。 そんなわけでちょっと豆知識。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/20 15:20
自分で追い越してしまった
HARRY POTTER を ハリーポッターが追い越してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/08 16:45
追いつかれてしまう
昨年、ハリーポッター5巻(英国版)を購入し、読んであらすじを妻に伝えたりしていた。 学校に向かう手前まで読んだところで次男が産まれ、原書・・・いや、読書どころではなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/03 15:17
アールグレイ
実家の近くの酒スーパーでジャクソンのアールグレイを入手。近所にも同じチェーンの酒スーパーがあるのだが、そこにはジャクソン紅茶は売っていないのだ。ジャクソンの本家アールグレイだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/07/07 15:26
レーガン元大統領で連想すること
先日、アメリカのレーガン元大統領が亡くなった。その訃報で妻は元俳優ということを初めて知ったと言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/06/09 23:47
「冨田版 惑星」について
「きいたことある曲3 JUPITER」について 入手困難かと思いきや、AMAZONで24時間以内に発送だそうで、便利になったモノです。 検索して知りましたが、4.1チャンネルのDVD-AUDIO版も出ているようです。 かつてアナログ4CH盤を出した冨田氏に、やっと時代が追いついたと言うことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/07 12:19
おんぶっこバギー復活
おんぶっこバギーという便利なベビーカーがありました。バギーとしても背負子としても使えるのです。しょい子として使えるだけあって大変軽量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/04/01 17:15
チームワーク
引っ越しは「パンダ」に頼みました。 「ネコ型ロボット」は1月に電話したら「3月なら2月になってから電話してくれ」というので2月になってから電話したら「3月末はいっぱいでトラック有りません」だと。フザケルナってかんじです。ドラマで美化されたからってチョーシこいてんじゃないか? そんなわけでことごとく断られたり年度末土日の特別料金(倍額)とかでダメで、パンダにお願いしたわけです。他社よりは安いのだけれどビンボーなので、荷造りは自分たちで、パソコンなどは対象外で自分で運ぶ、というメニューにしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/31 18:13
きいたことある曲3 JUPITER
JUPITER(/平原彩香さん)のおかげで、元曲の木星が入っているホルストの組曲「惑星」が売れているそうです。というか、私もCDやらカセットを引っぱり出してきて、ロイヤルフィル演奏版やら、カラヤン指揮版やら冨田勲氏によるシンセサイザー版やら聞いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/03/25 15:36
聞いたことある曲2
偶然「バブルガム・ワールド」という曲をきいた。気分は日曜夜7時ちょっと前である。 ♪ででんでんででん ででんでんででん ででんでんででん でん  コーン サザエさんのエンディングそのまんまだ! あ、逆か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/25 15:20
1999年12月の日記
1999年12月1日(水曜日) ちょっと段ボールお片づけ。何とかみえるようになってきたかな。いや、床がね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/12 22:24
1999年11月の日記
旧ライブドアのホームページに載せていた日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/11 21:54
1999年10月の日記
旧ライブドアのホームページに載せていた日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/10 21:35
1999年8月9月の日記
日記?なのか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/09 21:26
1999年7月の日記
1999年7月1日(木曜日) SEGAの友人によると、パソナルームはあくまでも行き先不明な人が集まるところであって、 解雇するために送る場所じゃない、とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/07 20:53
1999年6月の日記
旧ホームページに載せていた日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/06 22:41
1999年5月の日記
旧ホームページに載せていた日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/05 22:21
1999年4月の日記
旧ホームページに載せていた日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/02 21:52
1999年3月の日記
旧ホームページに載せていた日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2002/04/01 00:21

トップへ | みんなの「日記」ブログ

秘密基地雑記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる