アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
虎さんと鳩さんひどいや (←ひどいのは鳩さんでした)
虎さんと鳩さんひどいや (←ひどいのは鳩さんでした) 昨日中学校入学式だった長男。 鳩のお店(7&I)で買ったばかりの虎さんの水筒が、きっちりしめたのに漏れてしまって、初日から教科書がこのありさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/10 21:13
息子と語る藤子不二雄
現在5年生の長男と2年生の次男は藤子マンガが好きで、俺の愛蔵版とかF全集とかを読み散らかす。 現行のコロコロ掲載のマンガやポケモンとかバトリオとかも読むが、俺のドラえもん・パーマン・怪物くん・バケルくん・みきおとミキオなどを持ち出して読んで読みっぱなしになっている。ちゃんと片付けろ!(苦笑) こないだは妻の「まじっく快斗」を読み散らかしたままでいたのでしぼられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 20:09
アリエッティってティッシュの名前かと思った
たしかに、ティッシュは重要なファクターだったけれども。 (正確には「ティシュー」だそうだが) 「借り暮らしのアリエッティ」を見た。 題名聞いただけのときはあまり興味なかったのだが、小人の話と聞いて 期待度MAXに。というのは、子供のころ「冒険コロボックル」大好きだったし、 ノームの本も好きでたまに読み返すし、ドラえもんもドンジャラ村のホイとか 好きだったし。 小人とはちょっと違うけど、ミクロイドSやポラロイド・インスタント・ミニチュア 製造カメラとガリバートンネルの組み合わせとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 20:26
次男のベッド完成
次男のベッド完成 18日の日曜日は次男のベッドの組み立て。 次男のベッドは入手が困難だった。 長男のベッドは生協の通販で入手した木製のデスク付きロフトベッドで梯子ではなく階段式のもの。 俺も妻も兄弟/姉妹で二段ベッドだったのだが「個室でこんなベッドと机で子供時代を過ごしたかった」という思いで決めた。まあ親の勝手な思いの押し付けといえばそうなのかもしれないが、子供は大喜びだった。 次男も同じのがほしいと言うのだが、まったく同じものは手に入らないため、ネットでオークションも含めて探すことにして、結局業者のオー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:31
お立ち台で、はとぽっぽ体操
お立ち台で、はとぽっぽ体操 17日の土曜日は次男の保育園最後の運動会。 去年は仕事でいけなかったので、次男はずいぶん前から心配して「運動会の日、お休みできる?」と聞いてきていた。 今年はなんとリレーの選手に選ばれた。赤白対抗リレーは3,4,5歳児が出場する最後の目玉種目なんだけど、次男は足が速いほうではなかったはず。 妻によると、クラスの俊足トップクラスは去年までに出ちゃって、出場することになったんじゃないかと。妻は自分がかけっこビリだったトラウマからか、後ろ向きに考えがちなのだ。俺は小学校後半はトップ3には入れない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:15
またまたディズニーランド
またまたディズニーランド またまたディズニーランドに行ってきた。 今年3回目。1月の長男誕生日、7月の会社の割引日、そして8月の次男誕生日。 長男誕生日にバースデーシールを付けた長男が「お誕生日おめでとー、いくつになったの?」と声をかけられて答えるたびに横から「僕は5歳なの!」と言っていた次男を見て、今年の次男の誕生日はディズニーで、と決めていたのでした。 長男誕生日はホテルに前泊してレストランでケーキを食べたけど、オフシーズンの長男誕生日と違って夏休みまっただ中の今回は予約的にもお値段的にもキビシイので、早朝に出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 00:55
おれのなつやすみ 2009 (4)
おれのなつやすみ 2009 (4) 2009年7月29日(水曜日) 今日は伊豆から帰る日。早朝子供達とさんぽ。海水浴場の更衣室とかトイレがあるあたりでカブトムシ発見! 捕獲する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 21:15
おれのなつやすみ 2009 (3)
おれのなつやすみ 2009 (3) 2009年7月28日(火曜日) 早朝に一瞬まばゆい朝日が射すも、雨模様。 浜沿いの道で、近所の子供達がラジオ体操。まさに夏休み! 朝食前に海に散歩。 朝食後に朝から海水浴。子供達は大喜び。水は始め冷たいがすぐ慣れる。 ここ、小土肥海水浴場は元は岩場だったところに砂を運んできて砂浜にしたので、波打ち際から3〜5m離れると俺でも背が立たない。 浮き輪の子供達と一緒に立ち泳ぎをしていると、海水は浮力があると実感する。 でも、小一時間で雨が激しくなり、撤収。 開き直って下田までドライブす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 22:58
おれのなつやすみ 2009 (2)
おれのなつやすみ 2009 (2) 2009年7月27日(月曜日) 雨予報であったが、早朝は曇り。出発するも平日の通勤時間なので混んでいる。今後は高速に乗る迄の対策を考えねば。 パーキングで朝食。このときはすごくいい天気。これが一日続いてくれていたら・・・・ 高速を下りて伊豆半島に入る頃から、雨。山間部では激しくなったりした。 途中のGSで給油。うりぼう(イノシシの子)を捕まえてさっきまでそれがいたらしく「惜しかったなぁ」と、GSのオヤジさんが言っていた。 午前中に土肥に到着するも、晴れていればチェックイン前に海で遊ぼう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 23:13
おれのなつやすみ 2009 (1)
おれのなつやすみ 2009 (1) 2009年7月25日(土曜日) 夏休みの初日!……ではあるのだが、通常の土曜日と変わらない。 いつものように子供たちをスイミングに連れて行くのだが、その後がちょっと違う。 妻と長男は、駅前の首都大学で開催される親子植物標本作製教室に行くのだ。 普段は公開されない貴重な標本の見学もあったとのことで、おススメなのである。 次男と俺は学食に行って昼食。その後、大学内を散歩してから帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:17
夢の国でも路面電車消える
ディズニーランドに行ったらジョリートロリーが無くなってました。トゥーンタウンの顔みたいな存在だったのに! 確かにあれだけ混雑し、パークの中でも特に小さい子供が多いエリアでの路面電車は運行が大変だろうとは思うのだが、できれば残ってほしかった。 乗車人数より、必要なキャストの方が多いようなイメージだったが、本当にそんな感じだったのかも。道路の上にある実際に電車が走る線路を歩いてたどれる、足で押すとバネ式のポイントが動く、そんなことに息子たちは大喜びしていた。路面という距離感がワクワクするのだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 22:07
ディズニーランドの七夕(+救護室体験)
ディズニーランドの七夕(+救護室体験) ディズニーランド行って来ました。会社の関係で半額以下で入れる日なので。 七夕モードです。セタじゃないですタナバタです。なつかしいなぁ、セタネット・・・ってかんけーないだろ!w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 09:27
水族館での次男迷言
水族館での次男迷言 次男の保育園の親子遠足があったのだが、晴れていたら遊園地の予定だったのだけれど、雨だったので水族館へ。 (どうも父兄に誰か強力な雨女がいるらしく、雨が多い次男の行事w) イルカショーも見て楽しめたようだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 09:40
そういえば夢の国で……
そういえば夢の国で…… もうあれから一ヶ月経ってしまった、ディズニーランドホテル&ディズニーランドでの長男の誕生日。 ホテルでもらった「お誕生日シール」を帽子に貼ってご機嫌の長男。「わーホテルのはじめてみたよー、おめでとう」なんて言ってくれるキャストのお兄さんもいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:49
任天堂すげー!
任天堂すげー! 俺のDS-LITEが壊れていたので修理に出してました。(所有者:俺、使用者:長男&嫁) 猫が棚の上に乗って暴れたりして落としたり、子供が落としたりってのもあって、下の液晶のタッチが死んで、キーも聞かなくなったりしていた。 保証期間もきれていたので実費修理で、2000円でした。 「他にも内部に浸水と見られる故障があり修理したためシリアル番号もかわりました」ってあったけど…… ……どう見ても新品です本当にありがとうございました…… いや、シリアルが変わるってつまりそういうことじゃないか? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 23:34
フジヤマ
フジヤマ 8月20は次男の誕生日です。 お誕生日プレゼントは遊園地など行きたいところに行くことですが、 かねてから次男は「トーマスランドに行きたい!」と言っていたので富士急ハイランドに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/23 18:51
「おばけやしき」にがっかりの次男
共働きなので、長男は学校が終わった後夕方まで学童保育に行っている。大体各小学校の近隣に学童クラブがある。学童クラブでのお祭りがお互いにかぶらないように開かれて、学童クラブどうしや、学童に行っていない児童の交流があったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 21:32
かくれんぼごっこ
子供達はかくれんぼが大好きで、1年生の長男はさすがに隠れるのがうまくなってきた。見えないところに隠れるよりも見落とすところに隠れるようになってきた。物理的なかくれんぼから心理的なかくれんぼへのステップアップである。 もうすぐ4歳の次男は自分が隠れる時はガマンできずに自分から「ここだよー」と言ってしまったり、部屋の真ん中で蒲団をかぶって「どーこだ」と言ったり、まだかくれんぼごっこなのだ。わざと他を探したり「あれー?どこだー?あれれ、このふとんへんだぞ、あー、いたぁ!」みたく「かくれんぼごっこ」を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 05:25
多摩テックに行って来ました!
長男が小学一年生、次男が3歳で、やっと「多摩テック適齢期」に入ったので近所?の多摩テックに行って来ました。結婚して多摩テックから直線距離だと10Kmちょっとしかはなれていない近辺に引っ越してから初めてです。それどころか、俺は約30年ぶりくらい。 子供たちは大満足だったみたいで、よかったよかった。ただ、最後に乗ったエアロエックスの2時間待ちがこたえました(母が並んでいる間、子供たちと父はチンチン電車とかに乗ってきたのでまあ、よかったけど) 30年前は「本格的ゴーカートがあるピクニック場」な雰囲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 22:19
花びら何枚?
こどものもうそうblogで「ビル・ゲイツが苦戦した頭のいい人ほど解けないパズル」と紹介されたと友人のブログに書いてあったパズルをやってみた。 まあ、英語がわからんひとは、上記のどっちかのブログをみてください。やり方が日本語でかいてあります。要は「法則当て」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 23:34
■いアタマを●くする・・・
■いアタマを●くする・・・ 電車の中で見た日能研の広告から。 「創造」「寒冷」のように同じような意味を持つ漢字を二つ使って出来る熟語を答えよ、というもの。全部で4問。 1「断?」 2「道?」 3「家?」 4「生?」 まあ、模範解答はすぐに予想が付く。 1は「たつ」と読めば、断つ、絶つ、で「断絶」 2は「みち」と読めば「道路」 3は「いえ」で「家宅」だが、小学生向けだから「いえ」→「やね」で「家屋」でもいいだろう。 4は「いきる」と読めば、生きる、活きる、で「生活」、「うむ」と読めば、生む、産む、で「生産... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:51
なぜか今、「ぼくのなつやすみ2」
なぜか今、6歳の長男が「ぼくのなつやすみ2」をやっている。 一日にゲームの中の一日分しかやらないことを約束にして、毎日やっていて、もうすぐ最終日。 はじめは主人公の動かし方も見ている方がイライラしたが、今やうまいもんである。 このゲーム、舞台設定は昭和50年頃の海辺の田舎町、主人公は小学三年生、つまり今40歳くらいのオジサンが昔を懐かしむことをターゲットにしたゲームなのだが、主人公の設定よりもリアルで年少の子供が遊んでもそれなりに遊べている。 ただ単に自転車を乗り回したり、公園の滑り台を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/26 22:48
祝!ソロ散髪
次男の散髪は大変でした。 泣いて暴れるので、抱きかかえて足を足ではさみ、理髪師さんも親も大変な思いでの散髪でした。 いや、泣いて暴れるんだから、子供も大変な思いだったんだろうけれど。 もう、床屋さんでも有名人。それでも毎回散髪してくれる床屋さんには感謝感謝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 23:54
バースデーケーキのオーダー
バースデーケーキのオーダー 近所のおいしくて評判のケーキ屋さんで次男の誕生日ケーキをオーダーしました。 きかんしゃトーマスが大好きなので、+500円のオーダーで、トーマスを描いてもらいました。印刷されたトーマスのイラストを持っていってお願いしたのですが、出来上がりを見てその再現性にびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 14:48
プラレールのレイアウト
プラレールのレイアウト やっぱり男の子はプラレールが大好き。 うちの5歳と3歳の息子も例外ではない。 線路作ってよ、といわれて作るのだがだんだん注文が多くなってきた。 「反対向きになるのがいい」 「坂があるのがいい」 「線路をくぐるのがいい」 などなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 14:33
適齢期は次男に……トーマスランド
またまたトーマスランド(富士急ハイランド)に行ってた。 なぜあえて富士急ハイランドでなくトーマスランドと言うのかというと、キッズライドパスという小さい子供向けアトラクション専用のフリーパスで行ったから。もちろん大人もキッズライドパスの大人用で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 22:30
保証期間と潜伏期間
保証期間と潜伏期間 最近の家電製品はよくできている。ただの被害妄想かもしれないが、保証期間が切れた頃にきっかり壊れるような気がする。 我が家のDVDレコーダーは、保証期間が切れる前にシュレック2のDVDが見られないという再生の不具合から、アップデートCDが配布され、アップデートをかけた。そして、しばらくして保証期間が切れた頃からか、DVDドライブの録画の不具合が出始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 23:47
トーマスとボブ
最近、子供達のお気に入りなのが、相変わらずの「きかんしゃトーマス」と、「ボブとはたらくブーブーズ」と「だいすき!ぶぶチャチャ」なのであるが、「トーマス」と「ボブ」はイギリスの制作、「ぶぶチャチャ」は日本製なのだが、舞台設定はどうもアメリカ風な街なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 17:55
シャリオ発見!(どこかで聞いた曲)
「「天使にラブソングを」を見た我が家」に関連して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 01:04
英語でなんていうの?
4歳半の息子は最近「○○は英語でなんて言うの?」という質問を良くする。 幼児向け英語教材であそんでいるからだろう。 この間は自分で「バナナは ばなぁな リンゴは あっぽぅ」とか言っていたので 「じゃがいもは?」と聞いたら「じゃっがぁいもぅ」と英語風に発音したので笑ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 00:17
青いゼリーの味は?(東京ディズニーシーで)
先日家族でディズニーシーに出かけた。あいにくの雨予報のおかげで割とすいていた。少しだけ降られたが、大したこともなく、子供たちも興奮して楽しく過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 00:14
富士急ハイランド(withトーマスランド)雑感
富士急ハイランド(withトーマスランド)雑感 私が子供の頃は遊園地がたくさんあった。 具体的には昭和40年代後半から50年代、西暦で言うと1970年からディズニーランドができた頃まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/07 22:03
天国への見えないエレベータ
11月9日に父が亡くなった。 母は9月から毎月主治医に「もって今月」と言われていて、私も何度「これが最後」と思って息子たちを連れていったかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/24 17:04
懐かしのFM音源シンセサイザも・・・
懐かしのFM音源シンセサイザも・・・ 実家が区画整理で引っ越しをしたので置いてあった荷物を引き取った。 特にシンセサイザー・キーボードは大きくて邪魔だと言うことで、せかされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/22 11:30
子供向け音楽の歌詞のこと(いっぽんでもニンジン)
Webコンテンツ整理のため、過去の日記を読み返していて見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/05/12 14:49
親にも楽しみがある子供向け番組
幼児向け番組でハッチ・ポッチ・ステーションというNHK教育の番組がある。現在レギュラーではないかもしれないが、CDは何枚も出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 17:01
ノリのいい英語と歌える日本語
息子は機関車トーマスが大好きだが、まだビデオでみる「おはなし」よりも音楽が好きだった。 3歳のお誕生日に富士急ハイランド内のトーマスランドに行ったのだが、アトラクションのBGMで英語のトーマスの曲が流れていて、とても気に入ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 16:32
おんぶっこバギー復活
おんぶっこバギーという便利なベビーカーがありました。バギーとしても背負子としても使えるのです。しょい子として使えるだけあって大変軽量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/04/01 17:15

トップへ | みんなの「子供」ブログ

秘密基地雑記 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる