秘密基地雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初音ミクはDX7ではない!

<<   作成日時 : 2010/03/21 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

ヴォーカロイド初音ミクのデザインコンセプトはYAMAHAのFM音源シンセサイザー・DX7といわれているが、それは厳密には違う。初代DX7の色しらねーだろ?DX7は真っ黒じゃなくて微妙なこげ茶色ベースなんだぜ?
あれはDX7ではなくDX7II/DX7IID/DX7Sのカラーリングなのだ。
うちにあるDX100やV2(DX11)も同じだ。
FMシンセ初代のDX7,DX9のパネルは黒に近い茶色だったのだ。

画像

追記
初音ミクの腕に描かれているのはDX100のコンパネだと言うのを読んで、よく見てみたら確かに。
写真は我が家にあるDX100とV2(海外ではDX11という機種名)で、DX100は初代DX7と共通のデザインコンセプト(ただし黒)で、
DX7はボタンじゃなくて色が付いている所を押すと凹むパネル方式、DX100はボタン。V2は世代的にDX7IIと共通のデザインで、数字付きの黒ボタン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに。
DX7を買うだけの財力なく、KORG POLY61を買った自分。
CAN
2010/03/27 03:42
俺も、親にDX買ってもらったぶるじょぁな友人からPOLY6とか借りてたw
OXYGEN
2010/03/28 22:33
巷ではDX7と言われてますが初音ミクのデザインベースはDX100だそうです
http://www2.atword.jp/2525hmo/2009/08/28/
通りすがり
2010/04/03 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミクはDX7ではない! 秘密基地雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる