秘密基地雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 町並み変遷の比較 ハイデルベルグ/ドイツ

<<   作成日時 : 2009/04/04 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これも消えた「生扉」のホームページに載せていた記事の再録。
バブル期で早々と就職が決まった俺は大学が主催する研修旅行と言う名の西ヨーロッパ一周3週間のツアーに参加した。俺の出身大学は中小企業の社長の子女が多く、旅行にン十万もお小遣いを持ってくる連中も多くて当時は抽選率が厳しかったのだが、旅行の抽選は4年生には有利なので通ったのだった。あ、我が母校はプチブル家庭の子女以外にも、授業料が比較的安いので、苦学生っぽいのも多かったな。
それが「西ドイツ」最後の年の1990年のこと。
それから10年後の2000年に新婚旅行で再びドイツの地を踏むことになる。
同じ場所に行った所もあるので、写真で比較してみた。その第一弾、ハイデルベルグ。

まず1990年。ハイデルベルグ城裏手から見たネッカー河。

季節は夏、8月のはじめ。

そして、2000年

季節は春、4月中旬。

すげー、さすが景観保護がされている旧市街、壁の色とかのリフォームした家はあるけど、全然変わってない!
ってゆーか、十年後になんで全く同じ写真を撮ってるんだよ、俺(笑)

もう一つ、新市街方面を撮した2000年の写真。
画像


2000年の写真はパノラマモードで撮ったので、1990年の写真を同じようトリミングしたのが、これ
画像

多少、新市街のビルが増えているように見えるけれど、かわってないなー、すごい。

来年は新婚旅行から10年。また同じ写真を撮りに行きたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町並み変遷の比較 ハイデルベルグ/ドイツ 秘密基地雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる