秘密基地雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさしぶりの町田

<<   作成日時 : 2008/10/11 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

免許の書き換えで、久しぶりに町田に行った。
横浜線町田駅で降りてバスターミナルへ行き、バスに乗って町田警察署へ。
帰りは、バスターミナル行きではなく、小田急の東口踏切の方へ行くバスに乗った。
小学生のころ通っていた町田スイミングクラブはこの辺だったかな、と思いながら景色を眺めていた。
銀行に行ってコンビニ手数料をタダにするために口座をWEB通帳に切り替え手続きをした。
しばらく放置していた口座もまとめて住所変更などの手続きを行ったのでかなり時間がかかった。
三つの口座はもともとは違う銀行の口座だったのが、今では同じ銀行。でも使えるATMや支店は激減ている。
株価がどっかーんと下がったニュースが流れた金融不安真っ只中の日だった。

しばらく来ない間に町田も様変わりしていた。東急デパートの片方は東急ハンズになっていたし、二つの東急の真ん中の広場は原町田中央通りになっていた。
元「さいか屋」のジョルナはこんな低いビルだっけ?と思ってしまった。
幼稚園児のころ、当時のさいか屋の屋上遊園地にはミニモノレールがあり、それに乗るのが大好きだった。
確か藤沢のさいか屋屋上にもモノレール遊具があったように記憶している。元藤沢さいか屋は丸井になった後今は何になっているんだろう。

ジョルナがさいか屋だったころは、小田急町田駅は新原町田駅で、元の東急ハンズの場所あたりが、旧国鉄原町田駅だったはずだ。さいか屋はちょうど真ん中あたりだった。少なくとも原町田から北は単線で、小田急線から横浜線を茶色い電車が走るのを見たのを覚えている。
大丸ができたときは「10階建て」ってのがすごいと思ったのを覚えている。駅の上に小田急デパートができたのはもう町田駅になったあとだったかな。そのころは横浜線は緑と水色の混色編成だった。
俺が幼稚園に入ったときはまだ小田急線は旧塗装だったから、町田スイミングに通い始めるまでの数年は毎年のようにめまぐるしく変わった時期だったのだろうな。

結局泳げるようになる前に町田スイミングはやめてしまった。
塾(現日能研)に通うことになってしまったからだ。
何で通うことになってしまったかというと、3年生ぐらいで俺が近所の中学校には行きたくないと言い出して、それならば試験を受けなきゃ入れない学校に、試験に合格して入らなきゃいけない、と言われて「それでもいい」と言ったかららしい。

当時の俺は「試験を受けて地元じゃない中学校に行く」ということが「塾に通う」ってことに結びつかなかったので、塾に通うことになったのときは何でだろう?と思ったものだった(笑)
行きたい学校に行くには高校からは試験を受けなくちゃいけないというのは知っていたが(少年サンデーで「試験あらし」を読んでいたからねw)、中学校でも近所の学校に行かなきゃ行けないのではなく、試験を受けて好きなところに行く、というのができるということがわかった程度だったのだ。
そういえば、幼稚園のときに「小学校も電車にのってもっと遠いところ行きたいか」と聞かれたことがあった。どうやら同じ幼稚園の仲のよかった友人は私立の学校に行くので誘われたらしい。
そのとき「行きたい!」と言っていたら、またちょっと違う人生だったかもしれないが、「学校は電車に乗っていきたくない」と言ったので、親は学費がかからなくて胸をなでおろしたらしい。私立のミッション系女子小学校の先生をしていた同居していたおばあちゃんはちょっと残念がったらしいけどw

結局中学から私立に通ったのだが、町田は帰りによく寄り道をした。
よく行った本屋と文房具屋、ゲーセンがなくなっていたのが(移転していただけかもしれないけど)ちょっと寂しかった。

当時は使わなかった横浜線で行って帰ってきたというのが一番の違和感だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれ、町田に住んでんだっけ?

>> 大丸ができたときは「10階建て」ってのがすごいと思ったのを覚えている。駅の上に小田急デパートができたのはもう町田駅になったあとだったかな。そのころは横浜線は緑と水色の混色編成だった。

小田急の駅を改装して駅ビルになったときに町田駅になったのかと。

>> 結局泳げるようになる前に町田スイミングはやめてしまった。
>> 塾(現日能研)に通うことになってしまったからだ。

町田スイミング、ぼくも行ってたよ。小学生の頃。
いまでいう日能研にも(それって当時はテストのブランドだった気が)。中日新聞のビル。

>> よく行った本屋と文房具屋、ゲーセンがなくなっていたのが(移転していただけかもしれないけど)ちょっと寂しかった。

本屋はよく分からないけど(福家ならまだあるよね?)、文房具屋は「なかじま」(いつなくなったんだろ、というか、ハンズに入っているのでは)、ゲーセンは「いこい」(ちょっと前までやってた)と思うけど、どう?
なむら
2008/10/13 00:28
すんでたわけじゃないよ、よく遊びにいったんだよ。
そうそう、「いこい」がなくなってたんだよ
OXYGEN
2008/10/16 05:30
(^.^)
なむら
2008/10/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさしぶりの町田 秘密基地雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる